2023年6月12日(月)

ぷよぷよするぞ】

お久しぶりです。
アルセウスを始めてからは入れ替えが面倒で離れていたところ、
今回は急に重い腰を上げました。
ぷよぷよテトリス2だよ。


 おめめがなんか変わったらしく、
色覚補正つきゲームギアがなんだか分かりにくい。
補正なしベタヌリに切り替えました。
紫くんが青や赤に似てる以外はどうにか見えているよ。


 見えてても連鎖の腕は磨き直しだよ。
どう置くとよいかをすっかり忘れてしまった。
GTRの形だけは何度も見て覚えたのでどうにかなったが、
他の諸々が何もわからなくなっちゃったぞ。
L字に並べるとわかりやすくてよさそうなので、
とりあえずそうなるようにする。


 先人の知恵の記事によると、
人気の積み方の中に、
L字をたくさん使うやつがある。
通称だぁ積みを学ぶぞ。
名前の由来は書かれてなかったのでわからん。
おおかた考案者の名前からだろうからあんまり気にしないよ。


 さてこのだぁ積みを動かす前に、
位置を覚える必要がある。
私はこう見えて暗記が苦手で、
法則を見つけてから当てはめて再現する場合に頼っています。
風来のシレンの進行中データみたいに、
結果を覚えるより過程を覚えるほうがコストを抑えられる。


 が、これが全然わからん。
L字なのはよいが、
向きと動きの対応がまったく見えてない。
ここで意地を張るのはいけないな。
基礎を学び直すところからやります。


 挟んでるのはわかる。
落ちるのもわかる。
問題はそれらの使い分けで3手くらい先と噛み合わせる点にある。


 パッとわかるようになる必要がありそだよ。

 

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me