2021年10月29日(金)

【電気を使う道具は消耗品】

やっとこさたこ足配線くんを新しくしたよ。
たぶん40年くらい使ってたものが、
異音で眠れなくなってしまったのだ。
お道具の寿命は人間より短いのだ。


 何度も交換するのは大変だぞ。
なので電気を使う道具を最小限にします。
いざって時に動かない方法があるお道具は、
信頼性に欠けるのだ。


 交流電源はもちろん、
電池を補充できない状況もとても多い。
お店が開いてない深夜、
お店に行けない不調の日、
お店に行けない天気の日、
お店がない地域、
お店が汚染された日など、
リスクは減らせるだけ減らす方がよいのだ。


 なので私は、
電気を使う道具を絞っています。
体重計を電池式にしたのは失敗だったな。
非常時に廃棄してもいいからと思ったが、
平時に動かないだけで移動を伴う手入れが必要になる。
しかもアナログより高額。
次は繰り返さんからな。
アナログにできるもの全部をアナログにしてやる。

 

 今日はおしまいです。
えらいぞ送り箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me