2021年10月26日(火)

【おしゃべり】

この頃は久しぶりに言葉を発する機会ができたよ。
文字での情報伝達のほうが気持ちがよいものの、
声も使えるほうがよいので身につけます。


 文字の方がよい理由のひとつが、
どこまで言ったかを覚えなくていいことだよ。
同じ内容を2度も3度も言ったら邪魔なだけだからね。
読み直せるおかげで貴重な脳を内容の精査に回せる。


 どの情報をどこで出したか、
順番も大事なので、
やっぱり並べ替えが可能なのも大きい。


 私は感情の交換を避けたいので文字のいい部分だけを使えます。
情報が同じならば行動も同じになり、
行動への影響がないならば別の個体と関わっても邪魔なだけだからね。

 

 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me