2021年9月24日(金)

【30分の価値が高まった】

昔のニコニコ動画は30分近い動画をよく見てたのですが、
このごろは長くてめんどいぞ。
早く次へ進みたくなってしまう。
もたもたすると時間あたりの楽しさが薄まってしまうのだ。


 私も同じことを思われる側だな。
長いと読むのがめんどい。
楽しさを短く濃縮してから送り出す。


 どうやって? 重要なのはここだ。
文章の特徴として、
同時に扱える情報が1個までになる。
確実についてくるものを活用する必要があります。


 たとえば、
灰皿の有無は喫煙の可不可を示しているとか。
禁煙だよと示すには何も書かなくてよい。
すでに知ってる内容で組み立てられるよう、
言葉選びをもっと整える。


 字数の話じゃないよ。
多くても斜め読みしやすいならよし、
少なくても往復を要求するとめんどい。
日本語の都合で動作が後になりがちです。
忘れる前に次へ行け。

 

 今日はおしまいです。
コメントほしいよ。じつは私はさみしがりさんなの。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me