2021年9月1日(水)

【案の源泉】

なぜだか出てくる案がどこからくるのか、
気になったのだ。
再現性を得ておけば別の分野にも応用できるし、
再現性がなかったら失った段階でそれっきりになってしまうのだ。


 ひとつがニュースです。
特に外国のニュースは、
日本に届いた時点で小さいものが古い落とされて、
前提の違いで新たなものが見えるようになる。


 別の地域のコンビニやスーパーマーケットもいい。
売れるものだけを置いているので、
コンビニにある時点で大きな影響力を持った物品です。


 上記の2個を両方持ってるのが大麻だよ。
合法化した国ではチョコだかガムだかの味付けとして人気らしく、
40%くらいは得たことがあるそうな。
日本にある範囲だと、
GABA、ウイスキーボンボン、コーヒーチョコあたりが近い。
どれもドラッグ入りチョコです。


 日本では大麻は違法で、
しかも具体的な情報はなにも届かないよ。
材料もなしにはアイデアは出ないのだ。


 他の日本で違法かつ外国では違法でない例は、
銃を持つ、革命を起こす、車道の右側を走る
などがあります。


 逆に日本では違法でなくかつ外国では違法なものもあります。
同性愛、ナチス式敬礼、ポッケにアイスクリームを入れるとかな。
普段は見えない発想を得られるのはニュースのよいところです。


 他に案を出す機会は、
やはりよい作品を読んだときにある。
主人公や友達がかっこええと、
含まれる要素をすぐぱくりたくなる。
舞台設定もすぐぱくる。
どの要素をどこからぱくるかで人の差がでるのだ。

 

 今日はおしまいです。
えらいぞ送り箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me