2021年2月4日(木)

【防災用のマゾヒズム

じつはMなので、
マイブームの防災に貢献するよい嗜好だよ。
これは後付け情報です。


 楽しめる範囲が広いほど、
解決できる困難が多いのだ。
たとえば、
おうちが炎の中に消えてただの黒い粉になったときに、
初めて経験する場合と、
あの部屋でやったやつな場合では、
解決できそうさが違うね。


 お道具も防災にそのまま流用できるものが多いよ。
しかも使い方の幅も広い。

ロープ、ラップ、ボンデージテープ、
蝋燭、タオル、

など、
知識と工夫次第でいろいろできちゃうのだ。
後進の効率化のために、
列挙します。

ロープ
おたのしみ:固定具
防災:荷物を束ねて運ぶ、火起こしの火種、火起こしの棒を回す、長距離歩行の負担を軽減する

ラップ
おたのしみ:塞げる場所を塞ぐ、固定具
防災:耳栓、荷物の保護、怪我を守る

ボンデージテープ
おたのしみ:固定具
防災:道具を束ねる、風除け、ゲートルの役割

蝋燭
おたのしみ:垂らす(熱いぜ)、毛を焼くときの線香のお供
防災:耳栓、灯り

タオル
おたのしみ:肌をロープ痕から守る、顔に乗せて水をかける、口に入れる
防災:夏に気化熱で体温を下げる、冬にバケツに入れて加湿器にする、衛生の維持

他にもあるぞ。探してみてね。


 普段のおたのしみを通して、
体調の把握や道具のお手入れをしておけます。
確実に使えるのはだいじだからね。


 そういうわけで、
早めに成長しておきたいところです。
ソロで伸ばすにはいくらか難があるので、
どうにかパートナーと出逢いたいところ。
とはいえ現代ではリスクがどうしてもでかいのだ。
来年にはそこそこ動けそうなのが予想外なところです。
すごいぞ現代人!

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me