2021年1月22日(金)

【パソコンのまねをする】
すでに理解している内容に対しては、
人間より機械のほうがうまく扱えるよ。
なので機械のまねっこをしています。


 0または1のどちらか片方で判断します。
いろんな項目に対する0または1を組み合わせるよ。


 ここで間違えがちなのが、
0または1での判断は、
AまたはBでの判断とは別物なのです。


 チョコレートの味で例えるよ。
甘いか苦いかの2択にすると、
AまたはBで判断しています。
これだと選択肢が2個しかないなあ。


 対して0または1での判断をするには、
甘さを含む/含まない
苦さを含む/含まない
渋さを含む/含まない
など、
項目を見つけるたびに増やせて、
増やすたびに読み取れる範囲が2倍になっていきます。
2通りよりもずっと多いよ。


 知識を身につけることを、
解像度が上がると表現する文化に触れました。
いい表現だね。
昔の機械では情報が抜けてしまい、
モザイクになってしまいます。


 人間にできて機械にできない要素は、
新しい項目を追加することです。
これが下手だと機械に負ける方法があるってことです。


 機械の扱いは魔法の扱いに似てるので、
知らない状態から知っている状態にするのが、
結構むずかしいみたいです。
私は協力します。
そのほうが人類の利益が増えるチャンスが増えるからね。



 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me