2021年1月18日(月)

【キャラクターの萌え語り】

誰かが魅力を語り、
私がそれを聞くのがすきです。
私もしたくなったので、
どのように語るか考えるよ。


 前提として、
好きなキャラクターが必要です。
もちろん私にもいます。
ここで問題になるのは、
私の好みかたがよく聞く内容とは異なることです。


 よく聞く語り方は、
このキャラがすき!
を伝えてくれます。
仕草や技術や性格など、
私が気づかなかった魅力を教えてくれるのだ。
単体ですきなキャラはもちろん、
コンビやグループ単位のこともあります。


 一方で私の好みかたは、
すきグループに含むか含まないかの2択で判断しています。
どの要素がすきとか、
どの理由ですきとか、
そんな差異はあるものの、
すき語りに関しては上位の分類以外を指定してないので、
何を語るか決める基準がないのだ。


 身近なもので例えるならば、
犬の話題に対して、
どの犬を語るか決める基準がないのです。
 ジャーマンピンシャー、
 ドーベルマン
 ニホンオオカミ
 きつね(イヌ亜目イヌ科)、
 くま(イヌ亜目クマ下目)、
 あざらし(イヌ亜目クマ下目鰭脚類)
 アライグマ(イヌ亜目クマ下目イタチ上科)
あたりのどれを選ぶか、
決める基準を持ってない。


 話を聞くと難儀に見えるかもしれないけれど、
どんなすき人物の話題かが定まっているならば、
ぽろぽろ出てくるよ。


 強い女がすき。
よいこもすき。
私に似てるのでな。



 今日はおしまいです。
コメントを送りたいときはお題箱を使っておくれ。(ダブルミーニング)
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me