2020年6月17日(水)

【小説を書くやつ】

 


やあ、わたしだよ。

書いてる小説の話をします。

 


 書き始めたきっかけは、

中学生の頃に遡ります。

当時のニュースに何度も登場した人気ニュース、

『小学生がインターネット上ホームページのトラブルで〜』

と聞こえてきたのです。

 


 小学生にできるなら、私にもできるだろ。

そう思って私も作り始めました。

ぽちぽちぽちっとな。

その延長でゲームを作れるようになったので、

10作めくらいの途中で体調を崩しました。

回復した後も分岐を作るのめんどいなと思い、

なかなか手をつけなかったのです。

 


 だったら最初から、小説にしたらいいんじゃないか。

そう気づいたのが2年ほど前です。

 


 はじめから出来がよかったとはいえ、

今と比べると見劣りしちゃう。

日々どんどん成長しているのです。

 


 いまは毎日のちょうどいい時間に、

ぱちぱち書き進めています。

 


 書いてると気持ちがよい。

キーボードを叩くだけでいつのまにか作品が出てくるよ。

 


 今の続きものはこれです。

全10話のうち5話まで更新してて、

ペースの都合で隔週だよ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895853855

 


 今日のまとめだよ。

(1) なんとなく始めた。

(2) なんとなく続けてる。

(3) なんも考えてない。

 


 今日はおしまいです。

ここからはコメントお返事タイムだよ。

 


【コメント】

繚乱ティガウォックを組んでいるのですが、繚乱→ティガティガないし繚乱→ニンプウティガティガから5ターン目にプレイする蓋のカードに悩んでいます。

ミラダンテⅩⅡかビックバンフレア+覇道しかないのでしょうか。

 


【お返事】

 


手札がいっぱいあるなぁ!

一方でマナがたったの5なのが、

すごい動きをする上で障害になっている。

そうなると手札をマナに変換する方法が欲しいところです。

 


 鬼寄せの術

 ドラゴンズサイン

 スターゲイズゲート

このあたりは手札1枚を2マナにする。

 


鬼寄せを使ったときに強いやつは、

まずダークマスターズだね。

その後はバロムハンターやドルバロムDのほか、

バジュラでマナを壊すのもいいぞ。

使われる側はたまったもんじゃない。

 


スターゲイズゲートの場合は、

ヘブンズとヴェルベットを出すとか、

カイザルバーラとガガカリーナを合わせてシュヴァルを出すとか、

そういうたくさん使う動きができます。

組み合わせるには厄介なので、

あんまりおすすめしない。

 


2マナより多くごまかす手は

 パーフェクトファイア

 パーフェクトネイチャー

なんかもあります。

高額レアカードなので、あんまりおすすめしない。

 


あとは単品でつよいやつがなぜかいます。

 ゴウケン

 デジルムカデ

 code1059

 


じつはブロッカーと手札がたっぷりの時点で、

攻めにくいんじゃあないかな。

自信がなかったらブラッディシャドウも追加できる。

 こういう手でいく場合だと、

クリーチャーや手札の数を減らしたいな。

 パーフェクトダーク

 パクリオ

 コーライル

種族にサイバーが多いのでマクスウェルZもいい。

 


 どうかな。刺激になったかしら。

あんまり使う文明を増やしたくないのですが、

闇文明はつよい。

 


【コメント】

フシギバースは

・基本使いきりだから少ない枚数で他のデッキにいれられない。

・フシギバース中心にしてしまうと連鎖が止まらないから疲れてしまう。

このどちらかの理由で好きじゃないんですかね

 


【お返事】

実はもっと情けない理由なのです。

墓地から使うカードは、

墓地にあることを忘れてしまうのだ。

ドルハカバもよく忘れるし、

ギャリベータもすぐ忘れる。

その対策として、

墓地から使うカードを減らすようになりました。

重要なカードで1種類に絞ると忘れにくい。

(まだ忘れる)

 


 今日は以上です。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me