2020年5月01日(金)
星をみるひとがすきです】


やあ、わたしだよ。
今日は名作サイエンスフィクション『星をみるひと』の話をします。
ファミコンで発売されたゲームで、
今年の夏にはnintendo switchのダウンロード移植が決まりました。
お値段たったの1000円なので、
みんなやろうね。


しかもnintendo switchなら、
十字キーの上下や左右を同時押しできるので、
裏技も使えます。
(修正しなかった場合)
カービィにもそういうのがあったそうで、
星をみるひともたのしみ。


 あまりにうれしいので、
ツイッターにたくさん書きました。
https://twitter.com/key37me/status/1256152245520830464?s=21


 私がゲームをするときに、
どんな舞台でどんなストーリーなのかをじっくり見ます。
戦うならば、どんな目的で戦うのか。
アイテムを手に入れるなら、なぜそんなアイテムがあるのか。
こういうのを重視します。


 たとえば『スプラトゥーン』なら。
人間が滅んだ後の舞台で、
進化したイカがはしゃぐ。
イカなので墨を吐く。
はしゃぐだけなので特別なストーリーがないところ、
地下でひっそりと計画を進めるタコを、
誰も知らないうちになんとかしたりしなかたりする。


 たとえば『スーパーマリオ』なら。
大魔王クッパキノコ王国に魔法をかけて、
住民をブロックに変えてしまった。
この魔法を解けるピーチ姫を物理で捕らえる。
ブロックとなった住民も何人かはハテナブロックとしてアイテムを提供し、
マリオに協力してくれる。
(初期の取扱説明書にそう買いてある)


 たとえば『ボンバーマン』なら。
地下で大量のブロックを作るためにロボットが働いていた。
その1体に自我が芽生えて、
脱出を計画する。
もちろん1人では多勢に無勢なので、
ブロックにアイテムを仕込んでいく。
十分に流通したところで、
いよいよ脱出計画を始める。
(そう買いてある)


 例をあげたところで『星をみるひと』の話に戻ります。
舞台は未来都市。
ここでは治安を維持するため、
住民に有害な思想が芽生えるたびに、
支配者クルー3によって精神の矯正をしていく。
この影響は大きく、やがてクルー3の存在も忘れられてしまった。
 ところがこのマインドコントロールが効かない者が現れ始めた。
クルー3は彼らを危険視してサイキックと呼び、
警備兵やガードメカや、
遺伝子操作で生んだ異形の怪物をけしかけたのだ。
 そのサイキックの主人公みなみくんは、
記憶もなく追い回されるばかりであった。
その過程で同じ境遇のサイキックたちと出会い、
都市は移住できる星を探す宇宙船だったと知り、
最後にはコックピットにいるクルー3と交渉する。


 以上が大筋です。かっこええぞ。
すきです。


 超能力で戦います。
 みなみくんはブレイク能力が得意で、
主な技名はファイアアローやサイコファイナルなど。
わかりやすいね。
マップでは壁を壊せる。
壊した壁の上は敵が出ない安全な道になります。


 しばくんはジャンプ能力が得意で、
主な技名はテレポートやバドエアーなど。
敵の周辺にある空気を移動させる技です。
マップでは壊せない壁や海の上を飛び越えたり、
テレポート先として登録した場所に移動したりできる。


 みさちゃんはシールド能力が得意らしいけども、
クリアに関連しない上に救出が大変なので、
あんまり出番がない。
主な技名はサイコシールドとからしい。
病棟に監禁されてる。


 あいねちゃんはテレパシー能力が得意で、
主な技名はバドテレパシやマインドキルなど。
敵を操ったり即死技があったり、
かなり強いな。
マップでは住民とテレパシーでの会話ができる。
言葉を発せない相手や、だんまりを決め込む相手から情報を得られるよ。


 魅力的なキャラクターたちだなぁ!
テレパシーを使って研究所のひとたちから得られる情報は、
攻略には関係ないけども、
どんな舞台なのかを教えてくれるよ。


 総じて、
何も知らない状態から、
どんな舞台なのかを知っていくのを楽しむことをおすすめします。


 今日はおしまいです。
ここからはコメントお返事タイムだよ。


【コメント】
しょんぼりしているときは、やっぱり三大欲求を満たすのが一番。寝る、食う、オナニーってえらい人も言ってたよ。
食うのところは、個人的には、豚肉の野菜炒めがオススメ。


【お返事】
ありがたや。
やはり基本の3個は最善だから基本として知られることになったか。
豚肉のおいしさと野菜のおいしさを味わいます。
たくさん寝るために寝心地を整えて、
気持ちのよい場所をつつくよ。
奥の、中央から少しずれたところがいいと学んだのです。





【コメント】
面白そうなので瞑想をやりましょう。しょんぼりに効くかも。
https://honeshabri.hatenablog.com/entry/search-inside-yourself


【お返事】
瞑想は、知ってはいたのにすっかり忘れていました。
知りなおしたよ。
あとは日々に取り入れて、
いつでも出せるようにします。
こうして送ってくれたおかげで、
やらんでいたら私以外にも影響する状態になり、
つまりやるきスイッチを押す手伝いをしてくれる。
ありがたきしあわせ。


 今日は以上です。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me