2020年6月15日(月)

【つまらなさを解決する】

 


やあ、わたしだよ。

嫌な出来事があったときの対処法の話をします。

 


 私がよくやるのは、

解決策を考えることです。

 


ノートでも電話でもいいので、

思いつきをどんどん書いていきます。

 


どの段階を解決とするか、

どんな方法が解決に繋がるか、

そのために必要な材料は何か、

そういうのを挙げていく。

 


結論は出なくてもいいし、

実行は後回しでもいい。

策を考える間は脳の使い先がアイデアに向くので、

不快感を追い出す時間を得られるよ。

 


短期的な行動の時間稼ぎと、

長期的な行動の解決を、

同時に進められるよ。

 


 大都会・大埼玉大病院の待ち時間にて、

ノートを偶然にも持っていたので、

こんなプログラムを書いたら解決するぞフローチャートを書いてたのです。

途中で脳が活性化して元気が出たのです。

どんな問題があったか覚えてないぞ。

 


 私がおおよそいつでもご機嫌な理由は、

不機嫌な状態への対処を確立したからです。

人間の鑑は作れる。

 


 私はたのしいほうがすきなのです。

ご存知だったかな。

 


 今日のまとめだよ。

(1) 解決策を考えること自体が解決策だった。

(2) いらなくなった解決策は、あとで再利用する。大丈夫、いつでも材料として使えるよ。

(3) たのしいのがすき。

 


 まてよ? もしかしたら

たのしいのがすきだから→たのしい のではなく、

たのしいから→たのしいのがすきになった のかもしれない。

めんどいからかわりに考えて。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me