2020年6月14日(日)

【睡眠と無意識の危機管理】

 


やあ、わたしだよ。

このごろ3時間以内に起きてしまう事態が多々あったので、

その話をします。

 


 これは漫画で教わってたぞ。

『ソウナンですか?』1巻から6巻まで大好評発売中です。

日々の暮らしを豊かにする知識が満載だよ。

7巻は今年の10月を予定しているので、

本屋さんのヤンマガKCゾーンをよろしくね。

 


 このように書かれています。

「人は適切な体温が維持できなければ3時間で死に至る」

出典は1巻の第10刷、51ページの2コマ目です。

 


 暑いと死ぬ。

そこで起きて命を守っていたのだ。

これは無意識にやったことなので、

理由へと意識を向けるまで、

何度でも繰り返すことになっていたのだ。

 


 逆に体温の下げすぎで死ぬこともあるので気をつけよう。

扇風機をつけっぱなしてお布団なしで寝るとかな。

私の地域ではまだ寒かったのです。

 


 そこで当面の結論は、

扇風機と化したサーキュレーターを回しながら、

布団をかぶって寝る。

これです。

 


体温が上がったら下げる準備があり、

体温が下がったら守る準備がある。

いい備えだ。

 


 

 こうして扱えた理由は、

同じページの前後に書かれている内容、

「サバイバルには『3の法則』がある」

「水なしでは3日でしぬ」

「食料なしでは3週間でしぬ」

(こっちは要約で、原文とは違う)

のおかげだよ。

 


 名前をつけてまとめると覚えやすいのです。

必殺技には名前をつけると便利になる。

私も名前をつけよう。

ここまでにつけた名前は

・今日のリツイート祭り (紹介したいええものを一気に紹介する時間)

・イメトレ (思い描いた動きをなぞって行動する)

・受信機 (受け取る内容に集中して脳を休める)

があります。

 


 そんなわけで、

漫画のおかげで助かったのです。

よい文化だ!

 


 今日のまとめだよ。

(1) 快適にしろ。我慢すると死ぬ。

(2) 生きろ。私は美しい。

(3) 熱中症は自家製の死だぞ。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me