2020年6月4日(木)

人狼ゲーム】

 


やあ、わたしだよ。

人狼の話をします。

 


ゲームとしては低評価だけども、

ゲーム体験としては高評価だよ。

知っておくと得なことを自動的に教えてくれるし、

練習もできる。

 


 観戦し田ので、

頻出した発言を紹介します。

 


【井戸に毒】

「賢いならばこう動くだろう」

といった発言です。

こうでないならば賢くないと刷り込んでいるよ。

 


 これはポケモンの映画にも登場したことが一度以上ある、

ありふれた欺瞞だよ。

『結晶塔の帝王ENTEI』の、

エンテイが暴れているシーンでのサトシの発言にもやっとした経験があります。

私以外も1人以上が同じ経験をしているに違いない。

まだ見てない人は、

ここまでの文章を読んだ影響で判断が引っ張られるよ。

 


【多重質問】

「〇〇したのは__だから?」

といった発言です。

先に〇〇したかどうかを検討したほうがよい。

yes/noで答えたら間違いなので、

回答のコストと読むコストを上げる。

 


【失敗を繰り返す】

伝えるのに失敗した個体が、

同じ言い方の二度目を使うことがあります。

これに対して時間稼ぎだと指摘する個体がここまで0人だったので、

意見を伝える行為に慣れていないだけと想定するよ。

 


一度言ったならば必ずわかるよ。

失敗したとわかったならば、

次に必要なのは別の表現、新たな材料、またはその両方だよ。

 


【省略】

助詞、主語、動詞、目的語

これらのうちひとつ以上を省略する個体が多数いました。

私は発言の意味を読み取る際に、

これらの要素を重視していると気付いたのです。

省略を含むと意味が分からなくなる。

 


副詞はたくさんでてきた。(いちばんいらない)

 


【集団の力】

つよいぞ。

身を守るためには掌握する必要があります。

めんどい。

 


 ここまで紹介した内容は、

問題が起こる場合があります。

それでも上記の内容を扱う理由といったら、

制限時間が短い影響も少なからずあると予想しました。

とはいえ観戦する分には余らせがちだったので、

注目点は時間ではなく焦りのほうです。

 


 さてここまでは見た内容の話でした。

見なかったものの話もします。

 自分の発言が終わりなのか、

それとも続くのかを示す言葉は0回でした。

日本語なら「どうぞ」英語なら「over」のあれです。

 


発言の続きで理由を挙げる意思があるかないか、

それを明かす行為の重要さを学んだよ。

読んだ発言を受けた思考を始めるか、

それともまだ聞くかに影響します。

 


 全部について、

平時のうちに癖にしたほうが効率がいいな。

 


慣れない行動は失敗する。

必要になってからでは問題を起こしてから対処することになるよ。

 


 あとは私が扱いにくいものに、

『内輪でのみ通じるもの』があると理解しました。

 


私は発言に普遍さを求めています。

私を含む内輪でする話でも、

常に外部の誰かに見せたら伝わるようにしています。

全部のツイットにタグをつけてるのもそのひとつだよ。

 


もし足りない部分を見つけたならば、

その原因は見落としなので、

指摘がほしいよ。

 


仮に誤指摘だった場合も、

別の見落としを防ぐ材料になります。

言葉の価値は受け取りかたで決まるってやつです。

 


 以上の通り、

今まで考えなかった内容を考える機会を得ました。

なので人狼ゲームはたのしい体験だったよ。

もう一度やりたいな。

 


 おまけ

私がゲームとして低評価する理由をおはなしします。

(1) 村人は共食いをしている。ゲームが始まった時点でどう転んでも滅ぶ。特に女を減らすとまずい。

(2) ルールとストーリーがずれてる。

 -人狼1人より村人2人のほうが強いならば、常に集団行動をすると解決できる。

 -人狼2人と村人3人の状況で、片方が2人を引きつけているうちに孤立した村人を襲うとよい。

 -人狼が2人以上いるのに一晩に襲えるのが1人だけ。やさしい。

 -これらは何らかの理由があるならば解決できる。私が読んだときには見つからなかった。

(3) プレイ時間が人によって違う。しかも負け抜け。ただし1人だけ脱落はまずないので、問題としてはやや小さい。

 


 上記の情報から、人狼の目的は村を滅ぼすことではない。

村を滅ぼすならば、若い女を先に狙う。50年かそこらで痩せ細る。歳が近い2人の組み合わせを減らすように真ん中を狙うとなおよい。(分断が進むので問題の解決が遅れる)

 村が滅んだ後を考えると、村を残す意味もない。

お引っ越しをすると早い。

 これらをしない理由がある。

 


 今日のまとめだよ。

(1) 人狼ゲームに参加すると、人間のうち希少な個体以外との意思疎通を練習できる。

(2) 有益なゲームはよいゲーム

(3) 私はソロ活動がすき。

 


 今日はおしまいです。

ここからはコメントお返事タイムだよ。

 


【コメント】

いつも何時寝で何時起き?

理想の睡眠サイクルとかあるの?

 


【お返事】
いちばん調子がよかった時期は、

寝るのは夜の9時より後で11時より前

起きるのは朝の7時より後で9時より前

睡眠時間は10時間前後でした。

いつもこのサイクルに近づけようとはするのですが、

どこかでずれるたびに戻すまで何日もかかってしまいます。

 


寝るときだけは気合に頼ってでも寝るのですが、

体力が余るとよろしくない。

こう書いたおかげでいま思いついた!

寝る前となる時間に体力を使う予定を入れます。

ニッケルカドミウム電池の放電機めいた時間だよ。

 


 今日は以上です。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me