2020年6月1日(月)

【時の流れが早い】

 


やあ、わたしだよ。

時の流れに関する話をします。

あーあー

 


 振り返って見える物が少ないとそう感じるよ。

小学生の頃を思い出すと、

1日に新たな学びを5こと、

休み時間のおしゃべりを2こ以上と、

帰り道のおしゃべりを1こと、

その後の一緒に遊ぶのを1こと、

夜のおうちで1こ

合計10この出来事が週5で起こっていました。

 


1ヶ月の合計は50こと休みの日の分だよ。

それぞれは10分や20分や50分で、

細かいのをたくさんありました。

 


 そのあとであった、

体を壊してうまく動けなかった時期は、

1日中トイレ以外ずっと寝てたり、

半日ゲームして最初から最後までやったりしました。

別の行動への移行がとにかく困難だったのだ。

 


 さて今の私はどうかな。

5月を振り返るよ。

 


おさんぽの強さを再発見した。
おおきなおでかけをした。1回
日記のあれこれを自動化した。2回
爪きり 3回
創作の戦略を練った。3回
インターネットおしゃべりをした。3回
タイトル案を1日に1本ずつ出す作戦を始めた。3回
プログラムのお勉強をした。3回
櫛のおそうじ 6回
小説をそこそこ読んだ。8タイトルぐらい
漫画を一気に読んだ。新しいの5タイトル、読み返しを13回ぐらい
日記を書く。31回
創作の内容を書き進めた。35回ぐらい
はみがき 36回
手を洗う 400回ぐらい

 

存外こんなもんだよ。

 


 表を見他だけでは、

おふろに入ってないように見えるけども、

あまりになんでも書いてると長くなっちゃうからやめたよ。

手を洗うのは趣味です。

健康的なよい趣味だ

 


 ところで、

こんなの当たり前だとしてノーカウントにすると、

せっかくの成果を台無しにできるよ。

 


そういういじわるを、

子供や教え子や部下に対してするのはやめてね。

もちろん自分に対してはもっとやめてね。

 


 初めて見た時と同じように注目します。

童心に帰れってやつです。

私はこの手を覚えてから、

元気と笑顔が出やすくなったよ。

 


 スイッチを押すだけで明るさが変わるのおもろいぞ。

 蛇口を回すだけで水が出たり止まったりするのおもろいぞ。

 ティッシュペーパーを取っても同じく残ってるのおもろいぞ。

 キーボードを押すだけで画面に文字が並んでいくのおもろいぞ。

 チャックを動かすとくっついたり離れたりしながら小気味のよい音を出すのおもろいぞ。

 

 

 今日のまとめだよ。

(1) いまの行動をおしまいにするのはだいじ。

(2) いまの行動をおしまいにするには体力が必要になる。

(3) 初めての時を覚えておくのおは便利で、同時に難しい。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me