無意識アニマル意識ヒューマン

2010年前後に読んだ記事にこういった内容がありました。

「プロになるってのは、意識してやっていたことを無意識に、

そして無意識にやっていたことを意識する」

何についての記事かを覚えておらず、しかし常に関わりあるとわかる一文です。

 

無意識といえば、『ハリー・ポッター』シリーズに登場する「9と4分の3番線」も、
無意識に9の次は10と思うところにひと工夫を加えて、

9と10の間から電車に乗ることで魔法学校に向かってたので、
なるほど無意識を意識するとはこういうことかと理解し、

無意識とは、そして意識とはなんだろうと考えるきっかけになりました。

 

意識するとは、人間的な理性を働かせること。

その理性が必要だったことを当たり前に行えば根っからの人間。

 

無意識とは、理性の余地がない本能的な、動物的な行動。

それを意識すると、本能的に選ぶ範囲にひと工夫を加えてよりよくできる。

 

なんとなく生きていると特に何もしないまま1日が終わってしまう、

これを人間と呼べるのだろうか。

そう思って考えたのです。経験が活きたな。自嘲だよ。