2020年1月16日(木)
▼インターネット物申しマン
「フォロワーが多いクリエイターがフォローするときは、
読みたいのではなく宣伝するため」
という発想を見かけたので、
私もこれを否定する必要があります。
主な理由は下記の3点です。


 (1) 多いか多い以外かを判断する基準が曖昧である。
たとえば2人以上ならば自分の数よりも多いし、
70億人以下ならば人間の数よりも少ない。


 (2) クリエイターは新たな発想を得る必要がある。
発想の種がどこにあるかは本人が決める。
発想の種がどこにないかは不明である。


 (3) クリエイターは人間である。
他の人間と共通して、
お気に入りがいたり、影響を受ける先がいたりする。


 以上を総合して、
見かけた発想を出した人の目的を、
「自分が妬む存在への妨害を目的としている」
と認識しました。
兵糧攻めってやつだ。
成功させるには弱すぎるけども。


一時の感情を紛らわせる結果は得られそうです。
しかしながら、
感情の源たる自らが生きている限り、
新たな妬心は手を変え品を変え何度だって現れます。


▼デュエマ
なんだかデッキを組みたくなってきたなぁ!
じつは私は駆け引きが苦手なので、
枚数勝負に絞って考えます。


 せっかく増えたドラヴィタホールを使いたいので、
色を少なく呪文を多くするあの定食、
トロワチャージャー+アヴァラルドを選びます。


チャクラによるらくらく勝利パターンを得ているので、
いつでも切り替えられる2番目として、
「キングオブギャラクシーをいきなり覚醒させる」を選びます。
私がいちばん信用している能力はWブレイカーで、
2番目はブロッカーだよ。


ギャラクシーの覚醒は、
コスト3以下で呪文のカードを使うのがいちばんつよいよ。
ドラヴィタホールとマナ7個とかでいきなり攻撃できる。
とはいえ選択肢が意外なほど限られるので、
さてどうしましょ。


(1) 水文明なつかし軍団:スパイラルゲート・魂と記憶の盾・
ストロングスパイラル・柱の天罰
(2) 自然文明コンボ軍団:母なる星域・トラップ
(3) 闇文明じっくりさん:ギリアール
(4) 火文明低コストマン:バッドドッグマニアクス


 なんか超次元ダーツをしたくなったぞ!


てなわけでこんなデッキになりました。


4 アヴァラルド
4 ターシェ
4 トロワチャージャー
4 デバウラチャージャー
4 ドラヴィタホール
4 シャイニーホール
4 ロジックサークル
1 ラッキーダーツ(殿堂)
4 ロストソウル
4 リバイヴホール
3 シルト


超次元
1 カイマン
1 ギャラクシー
1 チャクラ
1 ういろうカイザー
1 てんむすカイザー
1 ガンヴィート


 見て気づける通り、
2ターン目にラッキーダーツを使った場合以外が弱すぎるので、
あとでなんとかします。


具体的には、
クリーチャー除去を2体分以上できる方法を用意します。