2024年1月30日(火)

【preset:カードの話】


ここ最近いきなり話題にあがる機会が増えた。
とくにmagic the gatheringの話題が来たら、
私が調べるものが決まっているよ。
そう、ラヴニカだ。
今回はリマスターが発表されてたよ。


 じつは私はラヴニカとの縁が深いよ。
これまで一緒に遊ぼと誘い誘われの機会があったとき、
いつもラヴニカがあった。。
時のらせんとテーロスの発売直後にお友達がいたのだ。


 東京もラヴニカみたいに都市が切れ目なく埋め尽くした地域なのでここも馴染むね。
ちゃんと評議会と記者とカルトと地元民と議事会とヤクザと発明家と最下層民と警察と研究員もいる


 ところで灯争大戦のときは眺めるだけでした。
縁があるだけでラヴニカ人じゃあないです。


 さて遊ぶ機会が近いとあれば、
始めようか。
デッキ構築をね。


 モダン以外も遊べるようになっときたいぞよ。
手軽なのはスタンダードだが、
これは遊ぶ機会が手軽じゃない。
ならばパイオニアか統率者になる。
あとレガシーは、
同じデッキでどうにかなりそうなのでほっとくよ。


 大人のMTGをするぞよ。
長々と遊べるひとつを盆栽みたいに育てるのだ。
マッチ戦2回でおよそ2時間、
集まる時間や密度としては十分だね。
2人で集まったならば3本先取か5本戦、
4人で集まったならば2人と遊べる。


 そういう遊び方ならばデッキケース選びも、
最もよい1こをかっこよく持ち歩くだけになるね。
2列にする薄型でも構わないが、
これは設計がダサいのであまり積極的には選びにくい。
薄型ならやはりトイガーのやつが安定かしら。
自作しても構わんが。

 


 今日はおしまいです。
えらいぞ送り箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me