2021年9月3日(金)

【キーボードたのしいよ】

ぱちぽこ叩くと気持ちがよい。
今回は特に内容がない日記です。
キーボードの触り心地がよいのをいっぱい味わうために、
文字をいっぱい書きまくるだけだよ。
ご視聴ありがとうございました。


 ここからは謎の人物が読んでいます。
よくこんな文章を読む気になったものだね。
負けず劣らずの変態さんだぞ。
そんなところがすきだよ。
私も実を言うと、
謎の文章を読むのは結構たのしいからね。
薄いと読む価値がなくなるので、
引き伸ばしは一切ない。
情報を入れまくるのがすきです。
全部の文に情報をいれる。
逆に扱いが下手なのは感情の表現です。
大袈裟に溜めるだけで一行を使うやつとか。
溜めると期待が膨らみすぎる。
書くべき内容がど派手ならよいのですが、
私はど地味な内容が多いので、
落ち着いた文章に終始します。
似た理由で、
嬉しい時に歓声を出さず静かににやりとするタイプだよ。
ヨッシャと言ったらその声で居所が割れるぞ。


 よいこの文章講座。
最初に目的か結果を言います。
続く文章を読む段階で、
どこに繋がるかを理解した状態でいられる。
マインドセットってやつです。
ラーメン屋さんに入るのはラーメンを食べたいときだぞ。
喋るときもおなじで、
先に目的を言うとよいよ。
以前に見かけた話を紹介します。
「こんな出来事があった。みんなもそういうのあった?」
これではいけませんね。
最後まで聞いたあとで、
ようやく次の発話を考えられる。
そういうのとは何かを検討する手間もあります。
なので順番を変える。
「みんなはこういうのあった? 私はこんな出来事があった」
聞いてる間に記憶を辿っていられるし、
ターンを交代してすぐに次のターンを始められる。
成果を確認してないのですが、
次に都合がついたらきっと改善されてるに違いない。

 

 今日はおしまいです。
ほめておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me