2024年2月20日(火)

世界樹の迷宮1を初めてやるpart1:ギルド発足、厭世おっとり艶】


私の初めては2で、後に3もやって、
リマスター版は3の後で2をやった。
いよいよリマスター版の1をやるよ。
噂によると難易度お高めらしいが、
実態はどんなもんかね。
腕がお低めの可能性が大いにあるからね。


 今作の名前はすべてアナグラムでいく。
自前でキャラに名前をつけてると、
どの技能を取るかどの組み合わせで行くかを選ぶときに戦略一辺倒にしづらくなっちゃったのだ。
これまでの反省を活かす。


 タイトルがえとりあんおでっせいなので、
ギルド名はえんせいおっとりあでです。
構成員を紹介するぜ。
パラディンのパンディラちゃん
うっかりするとツインタワーを想起するが、
怪盗を想起したり箱を想起したりで大変なので、
箱にした。

ソードマンのマドソンちゃん
最も座りがよいお名前になった。

メディックのディメクちゃん
なんだか悪いやつっぽいな。
魔法スポーツよりはええか。

レンジャーのジャレンくん
後悔した。選択肢が狭すぎる。

バードのドバーーーッくん
すべてのしわよせが集中しちゃったぞ。


 このうちバードだけ性能に納得いかんかったので、
1階の探索中にメンバー入れ替えをした。
新メンバーはアルケミストのトルミアスケくんだ。
名前が長いと選択肢になり結果的におしゃれである。
これではさみカブトを倒せるぞ。


 2や3とは大きく異なるあれこれがあります。
まずATKブーストやDEFブーストだ。
攻撃力や防御力に関わるSTRやVITではない。
攻撃力や防御力を直接ブーストするよ。
同じ技能を複数の職業で取れるのもある。
パラディンにも警戒歩行やキュアがあるとか。


 世界樹は初手アクセサリー安定だと言ってお店に行ったが、
話にならんほど性能が低い。
後の作品みたいなSTR+3あたりを期待したのに、
防御+1とHP+5とかだよ。
あと5あれば耐えられる状況でのみ役立つ限定的な性能だ。
おねえさんがっかりだよ。
武器や防具も軒並みしょぼすぎる。
これらもバードをやめた理由だよ。
魔法職なら装備なしの身ひとつで戦えるので序盤に強いぞ。


 総じてエトリアは見所がない街みたいだね。
迷宮に頼ってすべてをサボり続けた怠惰の都だ。
さっさと滅ぼそう。

 


 今日はおしまいです。
えらいぞ送り箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me