相手は山札とサヨナラ! 貝獣ウーニ無限コンボデッキ!

追記 2018/4/1 午後12:00ごろ シールドに2枚のウーニを同時に置けないのではと指摘で気づいたので、置く方法を探します。
ごめんよ。ライオネルウィンドではパワーがでかすぎてできない。

追記2 2018/4/1 午後12:40ごろ 蝕王の晩餐、サッヴァーク正義ノ裁キ、エメラルーダの3枚で一応の解決はしました。効率化はまだなので続報が必要です。

追記3 2018/4/1 午後12:50ごろ 蝕王の晩餐、マーシャルクロウラーで解決しました。詳しくは本文中にて。

轟快! ジョラゴンGoFight! が発売されて、いろんなデッキを組んでることでしょう。
私も組みました。それがこのデッキです。
f:id:key37me:20180331222057j:image

4 貝獣 ウーニ
4 黒神龍ブライゼナーガ
1 フォース・アゲイン
1 魂と記憶の盾
1 超次元の手ホワイト・ブラックホール
1 一なる部隊 イワシ
4 シークレット・クロックタワー
4 サイバー・チューン
4 無法地帯 マクラーゲン/無法警報 PSY
4 スペルブック・チャージャー
4 狂気と凶器の墓場
8 未定

※追記3 蝕王の晩餐、マーシャルクロウラーを1枚ずつ追加

未定じゃん! との声はさておき、メインギミックはこれです。
さて、このウーニくんですが、墓地から唱えた呪文は墓地にあるままです。
つまり、《魂と記憶の盾》でシールドに戻すともう一度スーパーボーナスを使えます
呪文封じやクリーチャー封じがない相手は攻撃で勝つことができなくなります。
突破する方法は大抵のデッキに何かしら入ってるので完封はまず無いとは言えど、
他のカードをいくら引いても無駄にしてしまうのてだいぶ危険なコンボです。

そんなウーニくんにさらにもうひと味を加えて、
無限に山札を削るコンボにしました。

step 1 コンボに必要なカードを集める。
f:id:key37me:20180331222614j:image
この4枚です。ブライゼナーガを召喚してウーニをスーパーボーナスつきで使います。
今回のパックに仕込む方法まで用意されているので運試しではないです。
また、呪文は墓地・手札・シールドのどれかにあればいいです。
ウーニの通常能力で捨てられるからです。自由だね。
f:id:key37me:20180331222902j:image
ドローもついてて探しながら仕込む。まさに無法地帯。
step 2 他のコンボパーツを用意する。
上の4枚で動き出すと、ウーニの能力で2枚引いて2枚捨てます。
無限に繰り返せるので、無限に引きます。

追記3 (以前の文章は不要になったので無くなりました)
そして《蝕王の晩餐》でウニを調理し《マーシャル・クロウラー》を出します。
手札から2枚のウニを入れてループは終着点を迎えます。

step 3  相手の山札をかっ飛ばせ!

色々ありましたが、最終的にはこの6枚が揃えば完成です。
f:id:key37me:20180331222124j:image
ウーニAで《魂と記憶の盾》《フォース・アゲイン》
ウーニBで《魂と記憶の盾》《超次元の手ホワイト・ブラックホール
ウーニ2体がシールドに戻り、ブライゼナーガを再び待機させました。
ホワイトブラックホールで相手のシールドを交換していきます。
これも無限に繰り返すので、山札がなくなってわたしのかちです。

豆知識
《悠久を統べるもの フォーエバー・プリンセス》を見つけたら、
シールドに残しておいて他のシールドを交換していきます。
キクチ師範代など山札を守るクリーチャーは、
《サンダー・ティーガー》などで帰ってもらいましょう。