2021年9月27日(月)

【つっこみ】

実を言うと私はつっこみを受ける側なので、
私に着いてこられる存在を待ち望んでいるよ。
私が着いていけるかどうかは心配してない。
私ならできると思っている。


 つっこみを受けるチャンスとはどこか、
言葉にして把握したほうがよいな。
動きやすくなるからな。


 まずは「間違いではないがそっちでくるとは思わん」編がいいか。
例文は
「外からカーカー聞こえるからカラスがいると思って捕まえに行ったら、
車を探し歩いている人間だったので誘拐罪で警察に追われている」
なんていかがかしら。
カーと車(car)をかけたおもしろだじゃれなのだ。
だじゃれの解説をしてしまった。


 続いて「不釣り合いに大袈裟」編も人気が高いね。
このごろ人気なのはは5億年ぶりの行動をする人間とかな。
「たくさん買ってきた」に対する「これで老後も安泰だ」などもな。


 あとは「異常な攻撃性」編もカルト的な人気を誇る。
平時は攻撃性が低いのが当たり前になった時代と地域において、
やけに攻撃的なだけで沸点が低すぎるとか大袈裟だなあなどを誘発する、
文脈依存型のつっこみ待ちなのです。
攻撃的なのが当たり前の環境で逆をやるのは、
ただの弱者になりそうです。

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me