2020年6月3日(水)

【今日のやってもうた】

 


やあ、わたしだよ。

やってもうた話をします。

 


 うっかり寝るのが遅くなる理由のひとつ、

『夜に元気になる人の生放送をずっと聞く』

をやらかしたのです。

 


これをやらかすと、

生活サイクルの破綻が近づいてしまうよ。

私向きじゃない人に合わせるわけだからね。

 


 さて重要なのは、

これが起こる理由です。

起こった理由じゃなくてな。

 


 楽しいことがもっと多いならば、

生放送が占める興味の割合が薄まり、

さっさと眠りやすいに違いない。

 


つまり日々の楽しさ不足が本当の問題だよ。

生放送は1日の出来事で、

日々は1日よりも多いので、

どちらに注目して改善するべきかは明らかだね。

 


日々を改善するにはどんな方法があるかな。

まず手段のひとつ。

何が起こるかを私以外が左右する余地を増やす。

これを実現したなら、

何が起こるかわからない状態を観察できるようになるよ。

これを実現するためには、

関わるための共通の注目先が必要になるよ。

 


少し前ならば、

カードで遊ぶのがよい手でした。

このごろはその機会が減ってしまって、

日々の楽しさが自らに由来するものばっかりでした。

すべて掌の上にあります。

その外が珍しいので注目する。

 


 そういうわけで、

『自分の外にあるものと繋ぐ方法を1こ見つける』

日課に追加します。

やがてやる気を出した日にその中から選ぶだけでよくする。

 


 ところで常在戦場という言葉があります。

いつでも『今は戦場にいる』と思って行動するといいぞって話です。

上記の話は、

常在戦場を実行する手助けになると気づいたよ。

何が起こるかわからない状態とは、

いつだってそうではあるものの、

現在地が戦地から遠いので気づきにくいよ。

 


そんなときにも共に遊ぶ友人が、

何が起こるかわからない状態を思い出させてくれる。

演習になるのです。

 


 今日のまとめだよ。

(1) 原因を特定する。

(2) 余裕がある間にのんびり動ておく。

(3) やる気を出したらすぐ動くだけにできる状態をつくる。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me