超次元ゾーンでデッキを予想する話。
初手を見て考える話。
マナチャージとSトリガーの話。
超次元ゾーンでデッキを予想する話。
「超次元ゾーンを見ただけでデッキが予想できるもんなの?」
実際に思う人の多い質問です。
「これがあるってことは〇〇っぽいな」
「あれがないってことは〇〇ではないな」
のふたつで予想します。
つまり予想できるのは深く知ってる人だけということです。
料理で例えると、
「じゃがいもとガラムマサラが見えたから多分カレーだな」
「メレンゲも生クリームも無いからそういうお菓子じゃないな」
みたいな感じです。
「コスト4以下のサイキッククリーチャーだけで、5以上が何もない」
→「サプライズホールとかの小型カードだけ、すごい効果のついでで出すカードはない」
「コスト5以下のサイキッククリーチャーだけで、勝利のプリンプリンが2枚以上ある」
→「コスト4の2色超次元呪文を使う」
「凶乱の魔鎌ディスカルドが2枚ある」
→「グレンモルト双に違いない」
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初手を見て考える話。
麻雀から学んだのが、
「最初に考えるといいのは、一番早い役と一番強い役」
です。教えてくれた秋田県民ありがとう。
デュエマでも同様に、一番早い動きと、一番強い動きを見るといいです。
具体的には、
早い動きは主に一撃奪取+コスト4のクリーチャー
強い動きはコスト6のカード
が登場しやすいです。
最初の動きで細かな有利を積み重ねて、コスト6のカードにたどり着く。
「今回はコスト4を引いてなくてコスト5ならある」場合には、
コスト2の一撃奪取を3ターン目に出して除去のチャンスを減らすなどです。
途中の引きでもっといい手が来たら乗り換えればいいだけなので、
来なかった場合の弱い側を上げておくのが重要です。
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マナチャージとSトリガーの話。
「Sトリガーを期待して入れたコストの大きいカードを、とりあえずマナチャージしちゃお」
は慣れてきた頃の落とし穴です。
Sトリガーを期待できるということは、相手のクリーチャーを対処できるということ。
うっかり相手の強いクリーチャーが倒せなくて負けたらしょんぼりしちゃいます。
「手札にちょっかいをかけられた時の保険に2枚を持っておきたい」
こともありますが、
実はクリーチャーに対処できればなんとかなることもままあり、
相手は手札にちょっかいをかけた分の手札を使っていて、
その上重要なクリーチャーまで除去されていてはそんなに不利でもないとんとんです。
E3の終盤ごろ、友人(つよい)のゲームを後ろで見ていてデスゲートを大事に握り込んでて、
おっこれ重要だなと気づいたものです。ありがとうサイトウさん(漢字に自信がない)