2020年4月01日(水)


【デュエマ・多色カード】
マナチャージするよりも使うと強いぞ。
じつはマナにあって強くするには、
3色以上のデッキで、
1ターンに2枚以上のカードを使って、
1枚めがドローの場合だけです。


それ以外なら単色カードを使っても同じことができるよ。
マナゾーンに次の色を残しておく余裕はあります。


タップインのせいで困りがちな人は、
使う機会が不安定なカードを、
単色ばっかりにするといいよ。


たとえば、
Sトリガーやマナ加速は、
必要か不要かが分かれやすい。


 今回のカードに、
おあつらえ向きな対比がありました。


 《襲来、鬼札王国!》
コストが6です。
これは手札かマナを1枚以上増やしていれば、
マナ6枚になる時点で手札の最後の1枚になってます。
墓地から出すモードがあるので
自分の動きにも使えるよ。
私の評価は、4段階評価で乙だよ。


補足:私が評価するとき、高評価から順に甲、乙、丙、丁の4つを使います。



 《1、2、3チームボンバーイェー!》
コストが7だよ。
使う時までに手札を2枚も増やす必要があります。
Sトリガーで使うと高性能ながら、
普通に使う分には影響力が低い。
使うためには長く握り込んでチャンスを窺うのに、
そのチャンスが来なかったときにマナチャージに使うとタップインで出遅れてしまう。
私の評価は、4段階評価で丙だよ。