昔話をする デュエマと出会った頃の話

幼稚園児の私にコロコロコミックをくれた人がいました。

友人の兄、今思うと付録をつけるとこうなるんだなぁということです。

ゲームすきの私ですが当時の漫画に知ってるのはマリオだけでした。

カービィポケモンボンバーマンもまだ出会ってない頃です。

ここでなんかかわええなというきっかけでカービィを知ったのです。

ポケモンは小学生になったあとに出会い、都会人の父に頼みこんで初めては青から。

今ではなんか違和感あるけど中古屋さんだったのか、とにかく青があったのです。

 

さてポケモンすきとなった私に飛び込む情報、『ハイパーコロコロ春号』の創刊です。

コロコロコミックで人気のキャラクターたちが中学生となり活躍する漫画が連なり、

ポケモンカードピカチュウとプリンが付録の本です。

そしていよいよ切札勝舞は中学生で初登場!

初陣は青単のカブトガニ+錬金術の研究というコンボが光る西園寺ズタズタデッキで、

賭け勝負でレアカードを巻き上げてた西園寺静の黒単を破りカードを取り戻します。

カブトガニ:1マナ払うとアンタップできる小型クリーチャー

カブトガニ (Tenth Edition) - Gatherer - Magic: The Gathering

錬金術の研究:クリーチャーをタップするとすきな所にダメージ

Hermetic Study (Urza's Saga) - Gatherer - Magic: The Gathering

さて雑誌にそんな漫画があるということで流れるように特集記事もあり、

なんか大会で活躍したらしいデッキが描かれたポスターがありました。

そこには何やらかっこいいイラストがたくさんで、

特に印象深いのは「ミューズの囁き」「ネビニラルの円盤」「スパイクの兵士」「黒死病

かっこいい!!!!ということで新小学二年生、買ってもらえる運びとなり

ウルザズサーガのトーナメントデッキひとつ。

(商品名がデッキぽいけど構築済みデッキではなく3パックセット+基本土地)

なおブースターパックは1つ500円の時代で、

後に夏休みや冬休みにウルザズレガシーとウルザズデスティニーを1つずつゆるされました。

初めてのレアは「時のらせん」「調律」「力増す轟き」

この時のらせんってカードかっこいいなぁ!

走り回るスカージというカードかっこいいなぁ!

と、ゲームはまるでしなくて眺めるだけです。

漫画に出てきたファイレクシアの巨像かっこいいなぁ!

スリヴァークイーンブラッドマザーかっこいいなぁ!

のちに知ったのはBlood(ブラッド)ではなくBrood(ブルード)ということです。

 

漫画は進んでいよいよ勝舞と白凰の対決でデュエルマスターズTCGという名前が登場し、

友人を誘って始めました。

そろそろ大きくなってきたしお小遣いをやりくりするのを覚えてなってことで

行くぞっというとお店に。

 

これは1弾発売から数日後のことです。

つまり今日でほとんどぴったり15年ということです。

おめでとうデュエルマスターズ、今後もよろしくデュエルマスターズだよ。

 

初めてのレアカードはスターターのトゲ刺しマンドラ(通過儀礼)

スターターからはガトリングワイバーンも出るという都市伝説がありました。

まあ察してね。

同じ値段でパックを買ったほうがレアカードが出るって気づいた奴がいたので

そもそもスターターを誰も買わなかったので変な木がたくさんではないです。

ブースターパックからのレアカードは漫画でも活躍したキングオリオン。

巨大なクジラを改造してあるすばらしいカードだ⊂(o´ヮ`o)⊃

なお1弾にサイバーロードはトロピコしかないのでミラージュマーメイドは使いづらいです。

頑張って使ったけどね!トロピコくん実際かっこいいしコロコロに強いって書いてあったよ。

派手じゃないけど本当に強いのはこっちって感じの名コピー。

青の民のツボをついた一見しょぼいけど実は構文を最近見かけない気がする。

 

トイザらスで大会があるらしいと聞いて電車で行ってみる。

ストリーミングシェイパーという見たことのないレアカードが強くて私も使いたくなったよ。

 

幕張メッセで大会があると聞いてはがきを送って参加したよ!

クリスタルランサーを貰えなかったので今度こそといったところ。

予選3試合をして上位は次に進むというもので結果は1勝2敗。

アクアチャージャーを入れるか入れないかと迷って入れなかった結果、

相手はアクアチャージャーを入れててこの差は大きく負けたよ。

 

後にカード専門店ってのがあるらしいと聞いて行ってみると、

店内にはカードを大きく貼ってあって

アカデミーの事務局長レインは美人さんだなーとか

Rayne, Academy Chancellor (Urza's Destiny) - Gatherer - Magic: The Gathering

Chronatogってカード英語で書かれてて名前も効果も何者かもわからんけどかわええなーとか

Chronatog (Visions) - Gatherer - Magic: The Gathering

デュエルマスターズしたい!と思ってそのお店の大会に行ったことも。

超幻獣グラザルドという見たことのないカードでぼこぼこにされるなど。

未知のカードがたくさんあるというのはたのしい!!

 

 

何もまとまってないけど今日はここまで。

他の昔話は別の機会に。

6弾までは友達とガヤガヤが多くて何度かは大会に、

7弾から12弾が最新の時期は相手がいなくなって離れてて、

それ以降はカード屋さんでゲームしてたよ。