2020年3月18日(水)


【必要になるものは需要が低いうちに買っておくやつ】
レアカードの話でもあり、
このごろの人気者トイレットペーパーの話でもあります。
台風が来る直前に非常食がなくなったのも記憶に新しいね。


必要になってから買うと、
高額になったり、
そもそも買えなかったりするので、
必要になる前に買っておくとお得だよ。


これは結論なので、
この結論に至るために使った材料について、
お話しする準備を整える必要があります。


 必要になる物品は、
必要になるよりも前にわかる物品のことです。
何がなくなったら困るかを観察します。
普段は当たり前にそこにあるものは見落としやすいので気をつけてね。


たとえば電気とお水は普段は意識しなくても使えるところ、
どちらか片方がなくなったら服もなくなります。
(お洗濯ができないので)
そういう連想ゲームを使って、
毎日の当たり前がなくなるのを予見して対策しましょ。


 近々おこりそうなことを観察します。
新しいカードを見たら、
できることのうち、
人々が選びそうなものを確認します。
重要な要素といえば、
準備が少ないとか、
前提が少ないとかです。


高コストだとやる気満々のひとだけに限るのが、
低コストなら誰でも簡単にできるので、
人数が増えます。
明らかに強い場合でも、
コストを見ただけでやらない人のほうが多いよ。
数字に加えて、
前提となる諸々を用意するのもコストだよ。


 そうは言っても、
とんでもないトンデモが現れられる土壌があるので、
予想外のことがたくさん起こるよ。
水素水とかな。


目の前に確かにあるものだけで生存できる体制を整えたいなぁ!
その場合に鬼門となるのはまずお水で、
次点は電気だよ。


つい賢い人向けな話をしてしまいましたが、
主題と書く場所がこれなので、
あんまり気にしないよ。
いつもの書き方の時点で、
読者は賢い人ばっかりに偏る。


 ここまでの説明は、さてどうかな。
あまり十分とは思い難いよ。
それでも無いよりましではあるので、
7%くらいの人が理解の助けに使えたら大成功を目安にしています。