カード考察記事 『オーロラ・ピカンチ』編

注目カード紹介の記事だよ。
今回紹介する最新カードはこれ!

オーロラ・ピカンチ
コスト6・自然文明・呪文
・スーパーSトリガー
・相手のアンタップ状態のクリーチャー1体をマナゾーンに置く。
・(スーパーボーナス)自分の山札の上から5枚をマナゾーンに置いてもよい。
『轟快!ジョラゴンGo Fight!』に収録

今回のスーパーSトリガーのサイクルは水文明と自然文明に注目です。
《貝獣ウーニ》と並んだびっくり性能カードのびっくり加減を記事にしますぞ。

スーパーボーナスを使う状況には共通点があります。
シールドが0枚、つまり『負けそうなほど攻撃されている状況』です。
そしてそんな攻撃が可能なのは最速で先攻3ターン目、
つまりここで耐えれば次のターンには3マナ+ピカンチで増えた5マナ
合計8マナで逆転のカードを使う準備がばっちりです。
加えて手札も(シールドブレイクのおかげで)増えているので、
大量のマナと手札から強力なカードが大行進する、
大型クリーチャーてんこ盛りデッキと特に仲が良いでしょう。

そうは言っても耐えられるかな? と不安になることもありましょう。
そんな時に思い出してほしいのが『マナがあったら相手の攻撃を防げる』カード、
そう、ニンジャ・ストライクの存在です。
最速の先攻3ターン目、後攻側は2マナしかない状態で攻撃されると。
ピカンチ》で5マナ追加されて7マナ、《佐助の超人》どころか大型の《サイゾウミスト》も整っています。

スーパーボーナス以外、手札から使う場合はアンタップ状態に限定された除去です。
タップ状態を任せられるパワー自慢に頼るなど、
除去呪文に頼らないデッキが必要になります。
尤も、マナ送りは相手の枚数をみて慎重に使うので大きな影響は少なそうです。


サンプルデッキ
4 電脳鎧虫アナリス
2 天真妖精オチャッピィ(Sバック)
4 フェアリー・シャワー(Sトリガー)
2 二角の超人
4 ハイパー・ギガタック/ギガタック・ハイパー・トラップ
4 サイバー・A・アイアンズ
2 浪費する者 シキゴイ
4 ガールズ・ジャーニー(Sトリガー)
1 光牙忍ハヤブサマル(ニンジャ・殿堂)
2 光牙王機ゼロカゲ(ニンジャ)
4 怒流牙 サイゾウミスト(ニンジャ)
4 オーロラ・ピカンチ(Sトリガー)
2 深緑の魔方陣(Sトリガー)
1 ホーガン・ブラスター(Sトリガー・殿堂)