読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カード周辺グッズ スリーブ編その2

注意!生産時期の都合により、現在店頭に並んでいるものとは異なる場合があります。
注意2!丈夫さについて、私はやや雑に扱っていると思っていますが、あなたの考えるやや雑とは異なる場合があります。
お願い!枚数、値段、大きさ、厚さの他に、裏面の裏の色を記述しています。
 これは裏面の裏の色をこだわる人を1人知っているからで、
 その他のこだわりポイントについて教えてくれると書けるようになります。
 ぜひ教えてね。
豆知識!μm(マイクロメートル)はmmのさらに下です。1000μmで1mm、0.1mmは100μmです。


まず1種類以上使用したことのあるメーカーをリストしました。
今回紹介するメーカーに☆マークをつけています。

前回までに紹介したメーカーに★マークをつけています。

一般おもちゃメーカー等
★KMC
☆UltraPro
やのまん
アクラス
☆MAX Protection
エポック
★リゲル
★VCJコーポレーション
マイルストン
カードゲーム企業:ブロッコリー
カードゲーム企業:ブシロード
★カード屋さん:カードキングダム
カード屋さん:ホビーベース
カード屋さん:CSA
メーカー不明

 

  • UltraPro

いずれもサイズ:66×91、厚さは未確認。

表面のどこかに銀色のホログラムが入っています。

種類や生産時期によって場所がまちまちで、

昔は左上にあってマナコストが見えないこともありました。

今は下のやや右にあることが多いです。

 

ギャラリースリーブ

 60枚入り、値段の記録してませんでした(´・_・`)

 裏面の裏の色:白

 マンモス、ドラゴン、騎竜などスマートなイラストが描かれています。

 そこそこ頑丈で滑りにくい優秀なスリーブです。 

 

ソリッドスリーブ

 400円前後、50か60枚入り(リニューアル前後らしい)、裏面の裏の色:同じ

 裏面がざらざらしています。

 昔はオイルが入り込んでいたこともありましたが今は改善されているようで

 値段に対して質がいいらしいですが、KMCハイパーマットのほうが安いので

 独特の加工からなる触り心地に重きをおく人におすすめです。

 

プロマットスリーブ

 500円前後、50か60枚入り(リニューアル前後らしい)、裏面の裏の色:同じ

 ソリッドとは少し違う裏面と、表がつや消しになっています。

 

ハードZ

 50枚入り、500円ぐらい、68×92mm、透明

二重スリーブをする人は気をつけるべきなのがこのスリーブです。

68mmというのは外径のことで、内径がやたら狭いので67mmのキャラスリは入りません。

内側の柔らかスリーブに硬い板を貼り付けたようになっていて、

雑に扱うと左右から割れやすいです。

オーバーサイズと間違えやすいので気をつけて。

Zの色が緑なのがこちらです。

 

超ハードZ

 50枚入り、500円ぐらい、70×94mm、透明

ハードZのひとまわりでかい版です。

間違えやすいので気をつけて。

Zの色が赤いのがこちらです。

 

スーパーハード

 30枚入り、300円ほど、66×93mm、透明

これは遊戯王など小さいカードを使い、

MAXや遊戯王公式などのサイズスリーブの上に2枚つけたい時、

はみ出さないためには93mm必要になる時に使いました。

最初が長さ91mmで次がどうしても92mmになるからです。

66×93というサイズはスーパーハードの他には同じくやのまんのハードVがありますが、

ハードVは透明がありません。

そしてこのふたつ以外に93mmあるスリーブは見たことがないです。

 

  • MAX Protection

ギャラリースリーブ

60枚入り、400円ほど、66×92mm、裏面の裏の色:黒

かっこよかったりそうでもなかったりの差が激しいイラストが描かれています。

たまに不人気なのが売れ残ってるやつです。

 「忍のいち」という怪しい日本語や、最高品質と書かれているパッケイジなど

なんだこれと思ったこともあるのでは。

ストリートファイターサイバードラゴン?、サイバーエンドドラゴン?などMAX製です。

f:id:key37me:20170322201904j:image

なお、裏面が光ってるのでイベントには不向きです。

このスリーブは感謝の宣伝です。→カードショップ若院 http://www.wakain.com