【イカ】先端塗りを使おう!

スプラトゥーン記事、始めました。


目次

  1. 先端塗りってなんぞや
  2. シャープマーカー動画
  3. ハイドラント動画
  4. ハイドラント応用動画
  5. おまけ画像

 

先端塗りってなんぞや

シューター、スピナー、竹で塗る時に、
射程いっぱいに飛んで塗る部分は、毎回同じ距離に、しかも大きな塗りかたになります。
一方で途中で落ちる雫は、バラバラの距離に、しかも小さめな塗りです。
この先端をうまく使って、いちばん塗り能力の高い部分を使おうということです。
強くなりたい人向けの記事に「射程を把握しておこう」と書かれているのは、
倒すためだけではなく塗るときも重要になるのです。

 

シャープマーカー動画

上級者向けってどうしてかというと、
先端塗りを知っているか知らないかで強さに大きく差がつくからです。
というわけでこちらの動画をご覧ください。


動画の最後で、先端と途中の塗り方の差がとてもよく出てます。
シャープマーカーは全くブレずに飛ぶので、確実にこういう動きをできます。
絨毯を敷くように綺麗にナワバリを広げよう。
 

ハイドラント動画

「どうやって使えばいいのか全然わからん」
試しに使ってみた人は必ずそう言うじゃじゃ馬のハイドラントですが、
これは先端塗り以外にほとんど期待できなくて、
しかも射程が長いので道を作るのが難しいからです。


フルチャージは時間がかかる、だけど途中で撃つとまるで塗れない、
そんなハイドラントも先端塗りは非常に強力なので、
この長所をイカす使い方をしましょう。

 

ハイドラント応用動画

ハイドラントのイカしかた一例。
これは他のスピナーや長射程シューターも同じように扱えるテクニックで、
中でもいちばん射程が長いのがハイドラントです。


諸君、私はハイドラントがだいすきだ。
単純な塗り能力ではなくて、重要な場所をばっちり塗ることで勝負するよ!


おまけ画像


マルチミサイルの爆風2発までなら当たっても大丈夫にしたので、
せっかく元気に回ってるのをそのまま回し続けられるようになりました。
マスクもかわええじゃろ。ご満悦。