ショートコラム 4枚のカード

 

手札が5枚。先攻ドロー無し、1枚マナチャージ。ターン終了。手札は4枚。

手札が4枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。ターン終了。手札は4枚。

 

手札が4枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。クリーチャーを1体召喚。ターン終了。手札は3枚。

 

手札が3枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。クリーチャーを1体召喚。ターン終了。手札は2枚。

手札が2枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。クリーチャーを1体召喚。ターン終了。手札は1枚。

手札が1枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。クリーチャーを1体召喚。ターン終了。手札は0枚。

 

クリーチャーを合計4体出したら手札が空っぽになり、上から引いたカード1枚に賭けることになりました。

これでは何があったらどうすると計画ができず強いも弱いも運任せになるためとても不利です。

なのでカードを増やす効果をうまく使って5枚目以降のカードを用意するか、

カード4枚で勝てるようにするといいぞということです。

 

さてここで、カード4枚でどこまでゲームが進むか考えてみます。

一撃奪取トップギア

轟速ザ・レッド

轟く侵略レッドゾーン

おっとこれは4枚目がなくても全部生き残れば勝ちでは

レッドゾーンで3枚ブレイクして、次のターンの攻撃でさらに3枚ブレイク

あとはトップギアでとどめを刺すだけです。

すると4枚目に使うカードは何かで破壊されても大丈夫にするカードがあるとよさそうです。

 

4枚以内のカードで勝つことができるとわかったので、

防御側はどのくらい対処するかを考えます。

ゴーストタッチで手札を1枚捨てさせると、3枚以内で勝つ方法はまだ元気ですが

4枚目が必要な相手ならもう引き運の影響が出始めます。

Sトリガーでいきなり止まることもあります。

ここに注目するとガンヴィートツイストなんかかなりすごいですね。

ガンヴィートツイスト

闇文明・コスト6・呪文

Sトリガー

相手のクリーチャー1体のパワーを-3000する。

相手は手札1枚捨てる。

(うまく決まる範囲が狭い上に古くて入手が面倒なのでおすすめカードではないです)

 

 

おまけ

メンデルスゾーンスクランブルチェンジ、モルトNEXT