多色の一面、水文明&闇文明

水の中で、闇に包まれた、それはどこかと尋ねたら。

深海や澱みの水文明+闇文明の記事です。

 

腐敗電脳メルニア、腐敗麗姫ベラなどやたら腐ってる印象もあろうもので、

 

《陰謀と計略の手》なんかも水面下で、しかも澱みに隠れたいものです。

 

この2色の得意な能力に「引いて捨てる」があります。アツト、ジルコン、ケミカルなどです。

手札を見られても、入れ替えが早いおかげですぐにわからなくなるね。

非公開領域が得意な水文明と違って墓地は見える、

つまり全部を水面下に隠すのではなくて表層に浮かぶ巨躯だけ見せるなど、

隠し方に一捻りがあります。

水文明だけでは「引いて捨てる」はあまり得意でなく、

コストに対して影響が小さかったり引くだけだったりします。

 

リキッドピープルの進化クリーチャーは「クリスタル」と名前にあります。

多色の《魔水晶スタートダッシュ・リバイバー》は、ゴーストの魔黒とリキッドピープルのクリスタルを綺麗に合わせてますね。

このクリスタルという言葉、「透き通った」を示すもので、

「ばっちりわかった」のような使い方もされます。

洋画の渋いイケメン:Crystal.(もちろんわかってるさ相棒)

透き通ってるから間違えようがないとかそういうことです。

 

それが濁って、いまいちわからないとどうなるか。

 f:id:key37me:20171108112805j:image

「どうなると思う?」