ゲーム外テクニック デッキを組む並べ方

デッキを広げて考えるときの並べ方です。

数え直しなどの確認が減るほど考える時間に充てることができるので

自分に馴染む方法を見つけるとデッキを早く組めます。

 

色別やコスト順とは違う、過去に教えてもらってなるほどと思ったのを紹介。

 

f:id:key37me:20170612211913j:image

4枚のカード、3枚のカード、2枚のカード、1枚のカード

とわけて並べます。

並べ方は好み次第で私は

左上に4積み、右上に3積み、

左下に2積み、右下に1積み

と並べるのが好きです。

ちなみに4種類ずつになると40枚です。

(16+12+8+4=40)

 

カードの種類数を確認しやすく、また省スペースで片付けが簡単です。

また、残ったカードを使い動きかたのシミュレートを隣でできるというのもあります。

 

視覚的に判断する材料が少なく、

置き方に慣れるまで何枚だったか混乱しやすいですが、

カードを集める前に考えるときでもどれがどのカードだったか間違えにくかったり、

1枚だけ持ってるカードをそのまま置いて考えられるなど、

慣れるとかなり楽です。

 

並べ方にも呼び方があるといいけど、これなんて言えばいいんでしょ。

自分で思いついてたらのいんちゃん☆スペシャルとかそういうのでもいいんだけど。