2021年2月7日(日)

【おさぽんと体調の関係】

ようやく生活リズムが戻ってきました。
その鍵となったのがおさんぽです。
午前中におさんぽをした日と、
午後になってからおさんぽをした日で、
夜が大きく違ったのです。


 おさんぽが午後だと失敗です。
夜の遅くになってやっとこさ眠くなり始める。
これでは夜更かしをする側に押し流されてしまい、
早寝のためにはがんばって誤魔化すことになります。
当然、がんばらないので失敗する。


 対して午前のおさんぽをすると、
夕方ごろには眠くなってきます。
加えて日中の作業がなぜか気持ちよく進むようになる。
つまりいっぱい進めて、
早めにいっぱい寝て、
再び午前のおさんぽをする。
好循環をします。


 これを学んだらやることはひとつだね。
午前のおでかけを簡単にする。
必要な持ち物を減らすのです。
バッグを持つのが面倒なのだ。
重いし、でかいし、
肩の片方に偏った負担をかけてしまう。


 バッグが必要な持ち物は、
スマホと鍵とおさいふです。
これらを持っていられれば楽ちんなのだ。
あいにく手が思い浮かばないので、
ポッケでごまかしました。


 とりあえずはこれで出発しやすいので、
午前のおさんぽをいっぱいするのだ。


 行き先をどのように決めるかは、
昼ごはんを中食にする大作戦がわかりやすいのですが、
それを実行するには行き先がワンパターンになるのと、
お昼までたっぷりおさんぽにすることになるのです。
問題ありなのだ。


 お花のお写真を撮りに行くのがいいかな。
もうすぐ春になるので、
どんどこ花が開くに違いない。

 

 今日はおしまいです。
輝くコメント送り箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me