2020年6月26日(金)

【ひんやりマント大作戦】

 


やあ、わたしだよ。

暑さ対策の話をします。

 


 少し前に特殊なカーテンをマントにしました。

そろそろ結果をお話しします。

 


 一部が成功で、一部が失敗でした。

成功の要素

(1) 日光による熱を防ぐ範囲が大きく広がった。

(2) かっこええぞ。

 


失敗の要素

(1) 体に近すぎて触れてしまう。

(2) 太陽が前にあるときは手を使うことになる。

(3) 視界が狭い。

(4) 脱ぐのがめんどい。

(5) 足の先はまだ日が当たる。

(6) けっこう重い。

 


 なぜマントを使おうと思ったかお話しします。

日傘の性能のうち、

手を塞ぐ部分が気に入らなかったのです。

ただでさえ腕は少ないのに、

荷物が増えると大変になってしまう。

そこで手以外で保持するものを求めたのです。

 


 今回使ったマントは、

芦屋ロサブランの通販で買える商品、

遮光率100%のカーテンです。

でっかいぞ。

 


首回りにタオルを巻きます。

直接お肌に触れると必ず蒸れる。

なのでタオルの力を借りたのです。

 


そのタオルの周りで、

ベルトで押さえます。

私のベルトはスライドバックルなので、

どんな太さにでも対応できる。

この使い方を見据えて選んだのではなく、

穴に入れるバックルをつけるのがめんどかっただけです。

かしこいぞ。

 


 これがかっこよいぞ。

民が羨む、威厳あるお姿になりました。

持ち前の美しく整った体型も相まって、

気分は強い主人公と関わりやがて協力することになる地方貴族だよ。

 


 上記であげたのは、

成功に対して失敗が多いようにみえるけども、

実際は成功の方が大きいのです。

数は少なくても価値がでかい。

 


 なので改善の余地は、

使いやすくする方面にあります。

(1) マントと御身の間に空間を作る。

(2) 正面に強くする。

この2点が当面の課題だよ。

 


 方法はいまいち思いつかん。

空間を作るには骨を使うと思うんだけども、

それをすると今度は肩に負担が増えそう。

重すぎ。

 


 今日のまとめだよ。

(1) 空間装甲が重要と学んだ。

(2) 遮光の成果は風通しの悪さよりも大きい。

(3) 私はお美しい。改めて思い知らされた。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37m