2020年4月10日(金)


【元気な小説家】


ぽんぽこ書けるぞ。
私にも毎日文章が書ける。
(実はこれまで週に2日か3日で疲れてた)


環境はやはりだいじだよ。
負担を小さくするとできる時間が増えて、
そうするとよいものができます。
つまり楽をするほど成功しやすいよ。


 とはいえ今回の思いつきは、
これまでよりたっぷり書くつもりがまんまんの、
いい考えが出てきています。
たくさん書けた結果は質が上がるほうだよ。
早くはならない。


 よいこのみんなは、
高さがぴったりな机&腰にやさしい椅子を使ってくれよな。
またはやわらかおふとんと寝たまま作業ゾーンの構築をしてね。
出遅れおねえさんとの約束だ。


 これまでやらなかった行動をいつやるか、
いちばん早いのは今です。
もう遅いと決め込むのは、
5年以内に死ぬ予定が決まってからにしたほうがよい。


理由は1年あったらたくさんの行動ができるからです。
単位がでかくて数字が小さいと騙されがちなところ。
言い換えて365日なら、
どれだけの行動ができるか伝わりやすくなるね。


お話の書き上げスピードが1日で500字の場合、
365日で182500字だよ。
文庫本2冊分くらい。


500字って言い方も、
単位が小さくて数字がでかいので騙されがちなところ。
ツイット4個分な。
毎回が多い人なら3個分でいい。