ギラメシアを組んだよ

組みたいけども気にいるかどうか不安だったので先延ばしにしていたら、
人気が出てカードの値段があがってしまいました。
やめようかとも思いましたが、
よく考えるとなくても大丈夫そうな気がしたので、
残りを買って組みました。
というわけでデッキを紹介します。

4 煌世主 サッヴァーク†
2 煌龍サッヴァーク
4 煌メク聖戦 絶十
4 ハヤテノ裁徒
4 憤怒スル破面ノ裁キ
4 剣参ノ裁キ
2 天樹ノ正裁Z
4 転生ノ正裁Z
4 集結ノ正裁Z
4 堅珠ノ正裁Z
4 刻鳥ノ正裁Z

基本マナチャージ枚数:4枚
(4マナあれば自由に行動できる)

使い方

紋章を3枚集めるのが最初の目標です。
早ければ3ターン目に揃います。
デッキの7割を紋章にできるほどカードが増えたおかげです。

3枚の紋章を集めたあとは、クリーチャーで適当に攻撃します。
《ハヤテノ》にしても《絶十》にしてもパワーが心許ないですが、
反撃で倒そうとすれば《煌世主》がかけつけて守ってくれます。
安心して攻撃してね。
どんなにパワーが弱いクリーチャーも、プレイヤーより強い。

小技-サバキZについて-

サバキZの使い方は皆さん気になるところでしょう。
通常ならばシールドを攻撃されると紋章が減ってしまいます。
しかしサバキZがあれば!
その場で紋章を補充できるぞ!
もう攻撃では対処できないね。

そうは言っても手札が無くなりそうと思う方も多いでしょう。
しかしサバキZなら!
2枚重ねの1枚を捨てて1枚を手札に入れるので、
手札の増減なしで紋章を補充できるぞ!
しかも手札を増やす能力もあるので盤石だね。

カード個別解説

《堅珠ノ正裁Z》
1ターンだけの《ミクセル》のやつです。
一見すると頼るには怪しい印象ですが、
重要なのは1ターンだけなので十分に活躍してくれます。
具体的な状況をあげます。
次のターンに相手は《ドギラゴン剣》で大暴れをしそう。
しかしこのターンでは紋章3枚を揃えられない。
そこで《堅珠ノ正裁Z》を使う。
次の1ターンだけ動きを止めれば、その次で準備が整うから安心だね。
あとシールドをブレイクしても紋章は減りません。手札も減りません。

《天樹ノ正裁Z》
ただのタップだけ。地味。
しかし2ターン目に置ける紋章だったり、
防御に使うときはこれだ十分だったり、
ブロッカーを寝かせて攻撃を通したりと
痒いところに届くカードです。
反撃から守る《煌世主》を出す準備でもあるので、
見た目以上に高性能です。

《煌龍サッヴァーク》
コスト7ですが、律儀に7マナ払うわけではありません。
《絶十》のコスト軽減を2回使って、1マナで召喚するつもりです。
具体的には《転生》で加えた所でサバキZを使うと、
シールドに《転生》《絶十(の能力)》が置かれて次のカードは6軽減です。

《煌世主 サッヴァーク†》
出さなくて済むなら出さないつもりでいます。
サバキストに任せて手札から見守るだけの、
しかし部下のピンチには駆けつけるやさしい司令官です。かっこいいぞ。
駆けつけた頃にはシールドが残り3枚になってるとなおいいね。
あとピンチでなくても助けが必要なときは、
《絶十》のコスト軽減を3回使うと1マナで召喚できるよ。

今後の課題
《短騎速射 マグナム》だけで沈黙したので、
なんとかできるカードを入れます。
《青守銀アドマニ》《魂穿ツ煌世ノ正裁Z》《エターナルスパーク》あたりか。
1枚しかない《短いマグナム》のためにダラダラしたカードを入れるなんてやってられないので、
他の状況でも活躍するカードとなると、
《アドマニ》がやはり優れていそう。
引くカードが多いので枚数を2枚に抑えても活躍すると思ったので、
次はそうしておきます。
《天樹ノ正裁Z》も増やしそう。初手と攻撃対策の両立はやはりつよいよ。