いつもの青黒緑コントロール・練りこみ近況

いつもの青黒緑コントロールを相変わらず最もオキニだよ。
最近はタッチで4色目を借りて、グラスパーで出すことにしたのです。
加えて過去に書いたバージョンでは取り入れてなかった、
枚数重視の低コスト妨害を16枚も入れて序盤と反撃に強くなりました。

水15枚(多色8枚) 闇13枚(多色7枚) 自然16枚(多色0枚) 光4枚(多色1枚)
40枚の内、多色8枚

3 マインド・リセット
3 傀儡将 ボルギーズ/ジェニコの知らない世界
3 ブレイン・タッチ
4 デモンズ・ライト
2 貝獣 ウーニ
2 唸る鉄腕 ギリガザミ
1 禁断W エキゾースト
2 無法地帯 マクラーゲン/無法警報PSY
4 フェアリー・ライフ
3 ワ・タンポーポ・タンク
1 ライフプラン・チャージャー
2 獣軍隊ヤドック
2 超次元フェアリー・ホール
2 グレート・グラスパー 
2 天真妖精オチャッピィ
1 魂と記憶の盾
1 光牙忍ハヤブサマル
1 光神龍スペル・デル・フィン
1 閃光の神官 ヴェルベット

勝利のプリンプリン
勝利のガイアール・カイザー
タイタンの大地ジオ・ザ・マン
魂の大番長「四つ牙」
イオの伝道師ガガ・パックン
時空の踊り子マティーニ
時空の喧嘩屋キル

〜使いかた・考えかた〜

現代で攻撃デッキ以外を使うなら、真っ先にデモンズライトが必要。
何故なら攻撃デッキ相手ではクリーチャーを対処するべきで、
防御デッキ同士では手札を増やすべき。
両方やってくれるのがデモンズライトの凄いところだね。
なので2や3の行動はデモンズライトを使いやすくするのに特化してます。

具体的には、
(1)攻撃デッキに対するデモンズライトをひとつ早くするフェアリーライフ
(2)防御デッキに対する相手のデモンズライトを抜くマインドリセット
(3)キャントリップで多色事故を軽減するブレインタッチ

最後には8マナでグラスパーを出したい。
なので直前6マナの行動で加速+何かが必要。
このデッキでは
(1)オチャッピィ+ヤドック
(2)ワタンポーポ+エキゾースト
(3)ライフプラン+PSY
などが主です。

インパクトカードについて
3種類あります。
(1)同じカード2枚でコンボになるカード
(2)クリーチャーがいらない時は呪文になるカード
(3)呪文がいらない時はクリーチャーになるカード
このデッキにおいて、ボルギーズは(2)、マクラーゲンは(3)です。

ジェニコは滅多に使いません。
除去が効かないデッキとかでも無駄にならないカードに見てます。
ドギラゴン剣とか。

PSYは攻撃デッキへの序盤に使って、うにや唸る鉄腕を仕込みます。
それ以外のときに無敵のフィニッシャーとして大活躍させます。

ほとんど全ての相手は最強のカードが呪文なので、マインドリセットが幅広く有効な時期です。
このターンで捨てたいカードがある時だけ使うので、
空振りしても特に損はなく、必ず結果は「重要なカードが手札にない」になります。

無限うに
貝獣ウーニのスーパーボーナスで唱えた呪文は墓地にあるままです。
なので魂と記憶の盾でうにをシールドに戻すと何回攻撃されても防ぎ続ける無限の壁になります。
突破できる方法は、大会で見るような強いデッキならたぶん全部のデッキにあります。
引けるかどうかは別。
クリーチャーを封じる

  1. エンターテイナー
  2. マグナム3人組
  3. 黒豆だんしゃく
  4. 5000GT
  5. ワルドブラッキオ

呪文を封じる

  1. ミクセル/ジャミングチャフ
  2. ラフルル
  3. モアイランド
  4. ジョジョジョマキシマム
  5. ゴールデン ザ ジョニー

その他
 レッドゾーンZ

 

 

〜確率について〜
私は50%を超えたら、そうなるほうが多いということで信用しています。
100%にはならないので51%を2段3段と構えておくほうがいいってことです。

後攻2ターン目にフェアリーライフを引く確率 約54%
「後攻になった上に、2ターン目にフェアリーライフがない」ではない確率 約77%
2枚のグラスパーを引く確率が50%を上回る枚数 初手と合わせて12枚を引いた頃(デモンズライトを使った次のターンなど)

〜今後の試すかもしれない注目カード〜
聖霊王アルカフェウス クロニクルパックに収録
光文明 コスト8 パワー14000
進化:エンジェルコマンド1体
・誰も光以外の呪文を唱えられない。
・光以外のクリーチャーをバトルゾーンに出すならタップ状態で出す。
・Tブレイカー
トリガブリエやブルーグリーンホールでパワーを上げたグラスパーから出して、
呪文とクリーチャーを両方封じるカード。
トリガブリエで出すならアルファディオスでもいいのですが、
召喚以外で出すときも影響できるので一択ではないです。

悪魔聖霊バルホルス 聖拳編、コロコロドリームパックなど昔のパックに収録
光/闇文明 コスト8 パワー6000
・相手のクリーチャーは可能なら攻撃する。
・ブロッカー (相手を攻撃できない)
・このクリーチャーがブロックした時→バトルの後でアンタップする。
小型クリーチャーをすべて帰らせ続けるカード。
読み間違いではないです。私も初めて見た時はびっくりした。
ジョーカーズの皆さんをいちいち除去してたら手札がいくらあっても足りないので、
一掃したくなったことがあるのです。

壊滅の悪魔龍カナシミドミノ スーパーレア100%パックに収録
闇文明 コスト6 パワー6000
・相手のクリーチャーすべてのパワーを-1000する。
・他のクリーチャーが破壊された時→相手のクリーチャーすべてのパワーを-1000する。
・Wブレイカー
このごろ話題のレアカード。私は持ってるレアカード。
見ての通りつよいよ。