フレーバーテキストの記事

今回はフレーバーテキストの記事です。

フレーバーそのものの記事はまた今度書くので期待の民はしばし待っててね。

今回の影響された記事→ http://amamitako3.hatenablog.com/entry/2016/12/10/200856

 

フレーバーテキストとは?

イラストに加えてどんな存在を表しているか、

ルールテキストに加えてどんな行動を表しているか、

そういったのを読みやすくしてくれる細い字のさりげない名裏方。

今回の記事では私の好きなフレーバーテキストをいくつか紹介します。

デュエマ・ワールド

 

f:id:key37me:20170310103343j:image

雷光の使徒よ、我等が敵を迎撃せよ。闇を切り裂く刃の如く。

(雷光の使徒ミール DM-18ベストチャレンジャー再録版)

急降下爆撃をイメージさせる新イラストのミールで、ずっとお気に入りで使っていました。

画像の明治チョコのサリエスともどもお気に入りで、どちらも仲の良かった方からの頂き物です。

最近元気かな。

 

 

一番欲しいものは安心なんだ。

(シュトラ DM-03)

どんなピンチでも諦めちゃだめ。一度諦めると癖になるよ。

(出典忘れました ミルポロかポキラだったと思う)

全ては海から始まり、海が全てを終わらせる。
(ハザード・クロウラー DM-06)

水文明特有の私が同意シリーズ。

 

 

f:id:key37me:20170310103326j:image

へぇ、意外といいモノ持ってるのね。

(解体人形ジェニー DMX-10再録版)

E1のデッキビルダーに2枚収録された新枠ジェニー。

手札を見たら予想外に重要な一手を持っていて、しかし慌てず余裕の表情を浮かべる

そんなE1新枠版が解体人形ジェニーというカード名のカードの中でいちばんすきです。

ちなみにE1ジェニーは旧枠と新枠があって4枚集めるのが大変でした。

 

門が開いた。中に入っていく者、そして出てくる者。

(地獄門デス・ゲート DMX-10再録版)

他にもE1デッキビルダーのカードはここにしかないフレーバーテキストが多く、

私みたいな人が大喜び&4枚集めるのが大変な素晴らしいセットです。

 

歌う妖精。フェアリーいい曲。全部いい曲。たくさん聴いて、大きく育て。

(フェアリー・ライフ DM-10再録版)

私はジャスミンじゃないほうのフェアリーライフがすきです。

聖拳編の他にはヘルブースト1/2デッキとE3のファンタジスタ12に収録されたイラストです。

あと『DUEL JACK!』でのショーのモノマネもこちら。

もちろんE3の時は「ついに歌う妖精のフェアリーライフが新枠だ!」と喜びの民でした。

 

 

フレーバーテキストクイズの常連

天空に輝く塔は、予言者たちを守るためだけに存在する。

(予言者キリアス&予言者リュゾル DM-01)

同じフレーバーテキストをふたつのカードが持っている珍しいもの。

ライトブリンガーという種族名の通り光文明の支配者ながら塔に守られすぎて戦闘力は控えめ。

 

今だ!

(コズミック・ウィング DM-09)

そこだ!

(スパイラル・ゲート DM-06再録版)

短文コンビ。

フレーバーテキストクイズもさることながらイラストも珍しく、

同じイラストのスパイラルゲートはボルメテウスリターンズにしかないです。

(色味の違う1弾や特徴的な10弾のイラストで再録されることが多い)

 

デカルトQの一挙手一投足が、リキッド・ピープル閃にとっての新たな難題となる。

(理英雄 デカルトQ 公式サイトより)

ルールテキストが長すぎてフレーバーテキストを書く場所がなかったため、

公式サイトのカード検索でのみ読めるものです。

 

 

今回はここまで、また影響されたらまた書きます。

プロモにしたいとか光らせたいといったこだわりを持つ人がいるように、

私はフレーバーテキストがかっこいいバージョンにしたいこだわりがあります。

ジェニーは4枚集めるのがやっとでそれ以降は見かけることもなくて、

同じように頑張る人を応援する記事でもあります。