2020年4月15日(水)


【簡単にやるセット】


やあ、わたしだよ。
このごろのマイブーム、
ボタンひとつで動作たくさんセットについてお話します。
iosの自動的にあるアプリ『ショートカット』を使うやつね。


 これもやはりプログラムを書くのと同じなんだな。
普段やってる行動を、
改めて1こずつ確認して、
書いていきます。


たとえば服を着るときなら、
(1) 今日の気温を確認する。
(2) 気温に適した服から選ぶ。
(3) 今日の気分を確認する。
(4) 気分に適した服から選ぶ。
(5) いちばん内側に着る1枚を取る。
(6) 袖に腕を通す。
(7) ボタンを留める。
(8) ひとつ外側の1枚を取る。
といった感じで、
まだまだたくさんあるよ。


こういうのを書くのと同じで、
いつもやる操作をセットにしておきます。


 これを書いたきっかけは、
最近またはじめたコメントお返事コーナーの影響です。


投稿箱で確認したあと、
コメントの部分をコピーして、
日記の所に貼り付けて、
それをコメントの数だけ繰り返す。


 そんなの面倒すぎてやってられないのだ。
なのでボタンひとつでぽんぽこ操作するよ。


1こずつは面倒なので、
全部を選択して、
全部をコピーします。
これならボタンをちょこっと押すだけでできる。


こうしてコピーした内容に対して、
コメント以外の部分を取り除きます。
バラバラな場所に書かれているので、
手動で取り除くのはめんどい。
いつもやる同じ動作の部分を自動化します。


 要するに、
たくさん送られてきても平気になってるのです。


 このごろはこういった、
簡単にするセットばっかりを繰り返している気がするよ。
新しいことをあんまりやってない。
他の人たちが使い勝手のよいアプリを探したりしそうなところ、
やりたい動作に合わせて自分で作り始めるのです。


さっきまではネガテブ寄りだったのですが、
こうして書いてみると賢さを見せてる感じになったよ。


いつもやる要素を簡単に済ませて、
他の行動の全部が新しいことになるようにします。
こうして思考を文章にまとめて伝えるやつとかな。


今日はおしまいです。


ここからはコメントお返事タイムだよ。
今日は2件あります。
投稿は匿名お題箱から→ https://odaibako.net/u/key37me


【コメント1】
#key37me_cell のようなタグは何種類ありますか?
どう使い分けていますか?
便利ですか?

【お返事】
ずばり便利です。
この前の話題の続きがどこにあったか、
検索の新しい順で表示します。


数えてみました。
20個もあります。多いな!


#key37me_duema
#key37me_mtg
#key37me_pokemon
よく遊ぶゲームです。
デュエマ、MTGポケモンね。


#key37me_blog‬
‪#key37me_deck‬
#key37me_dekita
上から順に、
記事を書いたとき、
デッキっぽいアイデアを出したとき、
その他なんでも作ったものです。
考えた過程を知りたいときは結果も見たいのに対し、
結果を見たいときは過程に興味がない。
そう思って結果だけ探しやすくしました。


‪#key37me_shokai
‪#key37me_ossm‬
‪#key37me_parfait‬
私以外が作ったものを紹介します。
上から順に、
紹介する、
おすすめする、
パフェを食べた記録です。


#key37me_cell
#key37me_elec
順に細胞の話題、電気の話題です。
かなり大雑把になってる。
食べ物は細胞、動物は細胞。
機械は電気を使う、都市は電気を使う。


#key37me_yaochi
推し漫画『ヤオチノ乱』『無常の霧音』の話題と、
それに影響された工作の話です。
割り箸とか折り紙とかお菓子の箱といった、
幼稚園児めいた材料で作ります。
実用性があればかっこよさはついてくる思想で、
入手コストが低いお菓子は実用性が高いよ。


‪#key37me_thread‬
スレッドです。
近い話題で毎回タグをつけていると、
読み返しやすくする目的のお邪魔になるので、
主に特定のゲームみたいな話題で使います。


#key37me_nov
創作物の話題です。
小説以外もここです。
ただし作品を公開するときは、
上にあったdekitaを主に使います。


#key37me_ev
イベントです。
運営のほう。


‪#key37me_python
プログラム言語のpythonのお勉強を始めました。
このごろはあんまりやってない。


‪#key37me_sai_kei‬
‪#key37me_oshirase‬
#key37me_ltd
覚えなくていい3個です。
順に再掲、おしらせ、後で消すやつです。
ltdは、イベント参加とかで現在地を伝えるときが多い。


#key37me_acc‬
アクセサリ(周辺機器とか)の話題です。
スリーブやプレイマットのほか、
あんまり遊ばないカードも含んでいます。
一応持ってるだけのゲームはほとんど飾りなので。


以上20個でした。
これらに追加で、
もう使わないやつがいくつかあります。
探すときは検索の他に、
ツイッターのプロフィールにあるURL欄にもリストがあるよ。
(2020/04/15の時点、いつかなくなる場合もあり得る)


【コメント2】
星野源が言う、たまに重なり合うとか、うちで踊ろうとか、いったいどういう意味なんですかね。
【お返事】
歌詞カードを検索で探して読んできました。
1人が映る動画を編集して、
2人の動画と同じように扱えるほうに見えたよ。