2020年3月28日(土)


遊戯王・彼岸】


 私は本や小説がすきなので、
彼岸はぴったりなデッキってことで組みました。
今回はそういう話をします。


これに似たプレイヤーとデッキの関係に、
ティラノ剣山が恐竜さんデッキを使うとか、
パンドラが手品師デッキを使うとかがあります。


 はじめに『神曲』がどんな話かざっくりお話しします。
なお、原典ではなく『やさしい神曲』で読みました。
ふつうの翻訳版は、
船守に渡してもらうところまで読んで手が止まっています。


ダンテが夢の中で死後の世界を見ます。
ウェルギリウスに案内されて、
地獄で罪人たちの様子を見て、
煉獄で世話になった人たちと話をして、
天国でベアトリーチェと再会します。
めちゃざっくりだな。


 そういうわけでデッキを紹介します。
ちょっと古い記録なので、
いまは禁止のカードがはいってたりします。


3 彼岸の悪鬼スカラマリオン
3 彼岸の悪鬼グラバースニッチ
3 彼岸の悪鬼ガトルホッグ
1 彼岸の悪鬼バルバリッチ
2 彼岸の悪鬼ファーファレル
1 彼岸の悪鬼ラビキャント
1 魔界発現世行きデスガイド
1 妖精伝承シラユキ
1 ペロペロケルベロス
3 異次元からの埋葬
3 闇の誘惑
1 ハーピィの羽箒
3 サイクロン
2 ギャラクシーサイクロン
3 タイフーン
3 強制脱出装置
3 破壊輪
2 神の宣告
1 昇天の黒角笛


2 彼岸の旅人ダンテ
1 彼岸の詩人ウェルギリウス
1 彼岸の巡礼者ダンテ
1 彼岸の黒天使ケルビーニ
1 永遠の淑女ベアトリーチェ
1 旧神ヌトス
1 外神ナイアルラ
1 外神アザトート
1 古神ハストール
1 古神クトグア



 彼岸の悪鬼は地獄にいるやつらで、
ダンテの夢に登場しない人物がフィールドにいるならば、
そこは地獄ではないとわかり、
悪鬼たちは墓地に帰っていきます。
闇属性にとって、墓地は帰る場所です。


 地獄に正体不明の存在はいません。
裏守備モンスターがいるならば、
そこは地獄ではないので、
悪鬼たちは墓地に帰っていきます。


 ベアトリーチェは地獄には現れません。
案内人としてウェルギリウスを送ります。


 デッキにペロペロケルベロスを入れました。
門番だからどっかに出てきた気がするけど、
よく覚えてない。
あと相性がいい。


 デッキに破壊輪を入れました。
罪人のなかにこういう形のをつけた人がいる。


 デッキに昇天の黒角笛を入れました。
バベルの塔が崩れて言葉がわからない巨人のシーンで、
角笛が登場するからです。



 デッキにバベルタワーを入れようとしています。
持ってないのだ。


 デッキに炎のバリアファイヤーフォースを入れようとしています。
持ってないのだ。
この1枚は煉獄っぽいけども、
それ以外はどう見ても煉獄じゃない。


 ダンテ、ウェルギリウスベアトリーチェは、
どれも地獄ではないどこかから来る人間なので、
エクストラデッキに用意します。


 エクストラデッキにやばい奴らを入れました。
ほとんど出せないけども、
用意している事実が重要なのです。
ヌトスは味方なので頑張れば出せる。


 妖精伝承シラユキは、
見ての通り何も関係ないのだけど、
単品で優れているから入れました。
7人の小人が活躍した結果、
白雪姫が目覚めて、
物語を終えて裏表紙を見る。
素晴らしく美しいデザインだ(..◜ᴗ◝..)
しかもつよいぞ。


 ハーピィは多分いません。闇の誘惑もなかった。
けれどもこの辺りは、
ルールの面で強いのでいれておきました。


 せっかくなので、
ゲームのルールについても軽く紹介します。
(1) ファーファレルで除外したモンスターを、
異次元からの埋葬で墓地に戻すと、
もう戻ってこない。
(2) ファーファレルで裏のモンスターを除外すると、
期限つき除外に関するルールによって裏のままなので、
異次元からの埋葬で選べない。
(3) 異次元からの埋葬でペロペロケルベロスをもう一度つかえる。
(4) 異次元からの埋葬の効果は、
墓地に戻すと書かれているので、
墓地に送られた時の効果は誘発しない。
(5) 異次元からの埋葬は、バルバリッチャやシラユキが必要とする墓地のカードをいっぱい確保できる。
(6) カードは早めに使ったほうがよい。
ギリギリまで待って使おうなんて痩せた考えをしても増えるのはリスクだけ。
破壊輪とかベアトリーチェとかをスタンバイフェイズにさっさと使う。
(7) デッキに3枚のカードを引く確率が50%を上回るのは、
40枚のうち9枚を引いた時点なので、
ドローフェイズ2回と闇の誘惑1回から先で期待できる。