2020年3月24日(火)


【個人の連続性】


昨日の私が今日の私を助けてくれたのだ。
メモをすぐ見える場所に貼り付けたので、
何をいつやるかがすぐにわかるよ。
思い出すべきときに思い出せるのです。


 今日の私は明日の私のために、
つかう道具を机の上に用意しておきます。
きっと喜ぶぞ。


 メモは長期間そこに残るので、
何日分もの役割があります。
たった1人で何人もの未来の私を助けるのだ。
えらいぞ。


 メモをたくさん貼ると、
どうでもいいやつも混ざってしまいます。
厳選した重要なやつだけを残そう。
優先順位をつけるだけで、
助けられる範囲が広がるのです。


あと数が少ないと自動的に目立ちます。
無いものを扱う能力は便利だよ。


 物を増やすほど、
無い状態が減っていくのです。
これが見落としがちであぶない。


「頑張ってるのにうまくいかない」
というぼやきをたまに聞きます。
この状態になると、
頑張ってる影響でうまくいかない場合を見落としてしまいます。


見えないものこそ大事にしよう。