2020年3月16日(月)


【人格が4個もあった】
世俗に知られる解離性の同一性っって話ではなくてな。


 行動に統一感がなくて、
しかしおおよそのパターンが見えてきたので、
いつものように観察しました。
そうすると、
2項目の組み合わせで4通りがあると気づいたのです。
 能動/受動
 ポジティブ/ネガティブ
な。


 これらを自由にいきなり切り替えたりして、
効率のよい結果を得ます。
それぞれの特徴を紹介します。


【能動ポジティブ】
いまこうして書いてる、
必要な作業をてきぱきこなす、
有能なこです。


この状態で喧騒の中にいると、
朝になるまで頭の中が騒がしくなります。
グランプリの後など、
おふろの水音やドライヤーの音に誘われて、
会話が遅れて聞こえてきます。
なので連日の行動は体力への負担が大きそう。


いちばん寝付きが悪い。


【受動ポジティブ】
表情と感性が豊かで、
よく誰かの作品へとコメントを送る。
笑ってたら大体これ。
驚いてたら大体これ。


唯一、根拠の無い発言をそのまま扱える。
いちばん寝付きがよい。


【能動ネガティブ】
安全な選択肢を探します。
危なそうな存在を察知します。
公道を歩くときは大体これ。


同時に、面白そうなものも探します。
お花が咲いてるとかもよく気づく。
いちばん首と目を動かす。
いちばん視界が広い。


【受動ネガティブ】
泣き虫で甘えんぼうさんです。
耳から来る大抵のダメージを引き受けてる。
誰かに見せる機会がまずないので、
信じるか信じないかはあなた次第ってやつです。


唯一、何もできない。


 以上4つを自覚したので、
これから動きやすくなります。


けども、
まだなんか足りない気がするのです。
上記のどれでもなさそうな状況が複数あるのです。
カードしてる・スプラトゥーンしてる・性的な行動をしてる・お買い物をしていて売り場で悩んでる
あたり。
状況の一面に含めるのもできそうだけども、
手放しにそうとは言い難い。