2020年3月08日(日)


【ドラパルトくん】


なんだか5年後10年後の、
つまり次回作のさらに次回作のその次まで出ても付き合う気がしたので、
お話しします。


 久しぶりにW2とYとサンをやって思ったのが、
ソード・シールドがいかに快適かってことです。
読み込み時間が短いし、
処理落ちもまずない。
3DSの3D機能をつけるだけで処理落ちするし、
バンギラスを出すだけで処理落ちするし、
ダブルバトルをするだけで処理落ちする。


これ以上は3DSの悪口になるので省略します。
重要なのは、
nintendo switchのゲームはどれをみても
快適かつ心地よさ重点ってことです。


スプラトゥーン2の、
ヒーローとオクトの各クライマックスもすごいぞ。


ゲーム機の快適さに加えて、
ゲーム内容の心地よさも重視している、
この流れは当然ポケモンにもあります。


シーズン初期のポケモンが限られるのと、
特定の技がないことです。
(おいうち/めざめるパワー)


 最初から全部のポケモンがいると、
前作に毛が生えた程度の、
あんまり考えない状態で始まります。
そうすると新しい戦略を考える機会が足りず、
せっかくの舞台を台無しにしてしまう。


これは私の読者に多いカードゲーマーなら、
すでにご存知の場合が多そうです。


こうして対戦がたのしいと、
合間に絵を描いたりして、
話題が供給される。


 特定の技については、
金銀からあるおいうちがゲームを台無しにしてたよ。


私のシャンデラブルンゲルと、
相手のいろんなポケモンが、
バンギラスのおいうちでやられ続けたのです。


めざめるパワーも準備がめんどい。
対戦やりたいけどめざぱがめんどい人を何人も見てきたのです。
私みたいな上位1%と比べて、
そうでない人の数は99倍だよ。


 他のなくなってる技も、
げんなり対策がおおそうです。
昨日ホームに来たポケモンたちだけでも、
ギフトパスは意味がわからんし、
よこどりは使うとまず失敗してげんなりするし、
だましうちはたいして強くないのにだまされがち。
(私も騙されたことがある)


 そうして環境を整えるためにはもちろん、
戦略的な人が必要です。
賢さ不足だと答えを見てから語る止まりだよ。
そして戦略的な人がいるってことは、
当然うっかりしたときを想定して安全弁を用意するに違いない。


 それがドラパルトから伝わってきたのです。


理由:搦め手が豊富
物理ポケモンの大暴れを防ぐ、鬼火
すぱやさポケモン千日手ポケモンの大暴れを防ぐ、電磁波
特定の技を何度も使うポケモンの大暴れを防ぐ、かなしばり
後で出てくるポケモンの大暴れを防ぐ、リフレクター/ひかりのかべ
出来上がったポケモンの大暴れを防ぐ、呪い
専念したら使いにくいのでコンボもできる、ふくろだたき/てだすけ
PP勝負に強い、ゴーストダイブそらをとぶ、ダイビング
壁を壊す、サイコファング
とりあえず交代しつついいことをする、とんぼがえり
誰かが大暴れする気配を察知したら、
すぐにそのアンチになれる。


理由:すばやさが高い
動く前にやられたら大暴れされてしまいます。
具体的には、
ローブシンの最速+おいかぜより1だけ早いよ。
なのでこれから増える、
すばやさ46のポケモンには要注目だね。


理由:攻撃力が低い
うっかり大暴れする側になってしまうと、
安全弁から一転して圧政マンになってしまいます。


理由:特性で確実にする
大暴れポケモンが盤石になりたがるところ、
ドラパルトは貫通してくれるので、
やはり大暴れを防ぐよ。
特に身代わりは、
すりぬけに加えてドラゴンアローも効いてくれる。


理由:タイプ相性が優れている
同じタイプが弱点になるのはゴーストとドラゴンだけです。
一方的に有利な後出しができない。


理由:タイプ相性の組み合わせを自動的に整えてくれる
以前に書いた、
弱点がばらばらになるリストの通り、
ゴーストは使い得、
ドラゴンはフェアリー弱点組だよ。
共通の弱点を持つ悪と格闘は、
どちらもゴーストと仲良くできるので、
大しょんぼりを自動的に防いでくれます。


理由:マジカル交換で大量発生している
まるで隠しキャラのようなレアポケモンなので、
せっかくだから放流する人が増えます。
600族ブランドに注目する速報サイトが取り上げるので、
よくわからんけど強いらしいから育てる人が増えます。
かっこええので、
ファンが増えます。
かわええので、
ファンアートが増えます。
シンプルなので、
大喜利が増えます。
これらがあるおかげで、
育て始めるハードルが一気に下がっているよ。


 以上のあれこれが積み重なっているので、
明らかに計画的なのだ。
ここまでの思考をどんな使い方をするか、
私はやはり、
当分は新しい発想が現れ続けると想定して、
当分はたのしい勝負ができると期待します。


 いろんなドラパルトくんを育てとこっと。
たぶん何かを耐えるために、
防御とすばやさにドカンと振るやつとか出てくる。