2020年2月29日(土)


スプラトゥーン
しばらく前に、
なんだか勝てなくなってきたのですが、
それがこのごろ再び勝てるようになってきました。


前回のまた勝てる時期の直前とあわせて、
共通項を見つけたのでお話しします。


 自陣ぬりぬりタイムを積極的にやってたら、
なんだか有利になっていって、
やがて相手側まで塗りにいくようになります。


 こうなる理由のうち、
見えない範囲を確認すると、
やはり戦う人のうち塗るのがへたっぴ人が、
得意な戦闘に注力できた気がします。


 プレイ動画をちらほら見ていると、
ジャイロが苦手な人も多々いるそうです。
その状態だとたしかに塗るのは大変なので、
ジャイロを使いこなす私が塗りを担当するのは理に適っているね。


 ブキはわかばシューターで、
ギアパワーはインク回復をたくさんつけます。
最低のインク消費とインク量ボーナスのおかげで、
絶え間なく塗り続けて、
さっさとインクアーマーをみんなにプレゼントするよ。


ときどきスプラッシュボムを投げると、
なんか倒せたりする。
狙う場所は相手の後ろのほうで、
特にナワバリの形が半島になっていたら狙い目だよ。


 狙う場所をイメージしやすいように、
地図で例えてお話しします。
チーバくんの首、札幌、富山県広島県(島根県は縦がちっこいので)
メキシコ、ジンバブエ、スペイン、アラスカとカナダの国境


 ばっちり塗っておくと、
やばいと思ったらイカで後ろに下がるのが簡単だよ。


 味方が戦ってるとき、
その近くに走っていって、
生きるスプリンクラーになるといいよ。
足場が有利なだけでめちゃつよいぞ。
撃ち続けられる時間が最大なのをうまいことつかう。