2020年2月27日(木)

 


【探すべきは答えよりも問い】

 


答えを出すのが重要なんではなくて、

問いを見つけるのが重要なのです。

 


頑張って答えを見つけようとした結果でトラブルを起こしてる姿を見ます。

 

 

 

3 × 4 = __

 


これはすぐにわかるね。

 


233 × 47 = __

 


これも時間はかかるけどもわかるね。

では次のはどうでしょう。

 


______ = 61

 


とりあえずわかるのは、

さっきみたいな掛け算じゃあないってことです。

61は素数なので、
掛け算で表そうと思ったら1をかけるとか、

分数や小数を使うことになる。

 


30+31とか、

29+32とか、

40+21でもいい。

 


こういった、

問題を見つける部分ができる/できないの差によって、

分かれる出来事をちらほら見かけます。

 

 

 

最後に算数の練習問題をたくさん載せておきます。

古めのテレビCMで見た内容で、

イギリスだったかそのあたりの学校で使われてるそうです。

 


空欄を埋めてね。

 


_ + _ = 3

_ + _ = 5

_ + _ = 5

_ + _ = 7

_ + _ = 7

_ + _ = 8

_ + _ = 8

_ + _ = 10

_ + _ = 10

_ + _ = 12

_ + _ = 12

_ + _ = 12