2020年2月7日(金)

iPhoneiPadのマイブーム
ショートカットアプリを紹介します。
新しいバージョンでは標準装備しているので、
誰でも持っています。
なかった? ダウンロードして。
外部リンク→
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/id1462947752

 さてこのアプリが何をするかというと、
「いつもやる一連のことをワンタップで全部やる」
という、
さながらマクドナルドでハッピーセットを頼むようなハッピーアプリです。
単品注文だとハンバーガー・おいも・飲み物・おもちゃ
実に4個もやるところ、
ただ1度ハッピーセットと言うだけで全部用意されるのだ。

 例えば私は、
30分タイマーと5分タイマーを使う機会が多いので、
このショートカットアプリで2個から選ぶだけにしています。
もちろんホーム画面に追加していつでもすぐ押せる。

あとは時間の使い過ぎを防ぐため、
タイマーをつけてからツイッターやらyoutubeやらを開くようにもしてます。
ホーム画面をすっきりさせたいのと合わさって、
1このアイコンに複数のアプリをまとめていられるのも便利な。

 何ができるかわかった次は、
使い方をお話しします。
よく使う、しかもわかりやすい処理を4こ紹介します

【メニューから選ぶ】
これを覚えるだけで一気に便利になります。
お気に入り登録してね。
選択肢が出てきて、
選んだら項目に対応した処理をします。

さっきのタイマーの場合なら、
選択肢に30分と5分のふたつが出て、
30分を選んだら【タイマーの開始:30分】
5分を選んだら【タイマーの開始:5分】
をそれぞれ処理します。

つまり、
カップヌードルを食べるときと、
どんべえを食べるときで、
一度設定しておけば押すだけで用意してくれるのです。

【プレイリストを取得】
【ミュージックを再生】
これはちょっくらややこしい。
まずプレイリストを選んでから、
どの音楽を再生するか選ぶ必要があります。

そりゃあ同じ音楽がいろんなプレイリストにあったら、
次の曲がわからないもんね。
機械くんは教えたこと以外を何も知らないのです。

これに気づいてしまえばあとは簡単、
上記の【メニューから選ぶ】でプレイリストを選んで、
その処理は【プレイリストを取得】
そしてメニューに関連する処理をこれだけにして、
続きで【ミュージックを再生】をします。

ここまでで使う処理は3種類だけなので、
とりあえず全部を表示して、
並べ替えながらやってみるといいよ。
どんな操作をしても壊れないから安心な。

最悪の操作をしても再起動すれば元に戻るよ。

◆ところで
重厚な魔導書を持った大魔導師をイメージしてみてね。
この魔導書の中には、
必要になったらすぐに使える準備をした魔法が記されています。
長々と呪文を唱えるのではなく、
ページを開くだけで大きな魔法を使えるってわけだ。

 ところ変わって現在、
スマホipadを持っている。
その中にもやはり、
必要になったらすぐに使える準備をしたプログラムが記されています。

 きみがこの記事をiphoneipadで読んでいるなら、
すでに魔法使いになる特急券を持っている。

あと必要なのは踏み出すことです。
最初の一歩をな。

そしてやりたいことを思い描き、
実現する方法を組み立てて、
時が来たら颯爽とやりましょ。