2020年2月3日(月)

▼デュエマ
かっこAデッキと
ゆうBデッキがあるので、
やさCデッキを組みたくなったよ。

ゲームに不慣れな状態の人と遊ぶ機会を想定しておく必要があるのです。
いつものコントロールでは一方的かつゲーム不可能に追い込んでしまうし、
コンボデッキでは喋る時間が増えてしまう。
つまり貴重な命の一部を奪う結果になってしまうのです。

そういうわけで求められるのはこんな感じです。
(1) クリーチャーを出して、除去チャンスのあとで攻撃する。
(2) 文章が短い。
(3) ターンごとの使うカードが1枚のみ。
(4) レアカードを使う数が1種類以上で2種類以下にする。

やらないのはこんな感じです。
(1) 超次元ゾーンと超GRゾーンを使う。
(2) だらだら説明する。
(3) 使わないルールテキストを含んでいる。
(4) 弱い。

どんなデッキにしようかな。
とりあえず1色または2色で、
ゲームに勝つのが6ターン目くらいで、
手札が3枚前後を維持する方法があって、
カードタイプがクリーチャーと呪文だけなのは決まっています。