やらかし1度め

2020年1月20日(月)だった


久しぶりに日記を書き忘れたまま日付をまたいでしまいました。
昔もこういうことがあったのをしみじみ思うよ。
あのときは確か、
1年で6回をやらかしたので、
今年の目標は1年で5回以下にします。


 慣れてきた頃が1年に2回だあったのを踏まえると、
かなり弱気に見えるかもしれない。
しかし今は、
書く環境が大きく変わっています。


 まずパソコンからipadになりました。
常に端っこで待機ができず、
やるぞと思うまでやらない状態です。


 次にキーボードが不出来なやつになりました。
日本語と英語を切り替えるキーが、
以前はそれぞれ別になっていたのですが、
今は2個押しで英語、1個押しで日本語になります。
Macのキーボードはとりあえず押すだけで書けるとわかるので優れているよ。
2個押しは両手を使うことになるので、
腕を1本失っただけで苦労することになる。
リスク管理の観点からこれはいけません。
腕ひとつを失う機会といえば、
お菓子を食べているときがいちばん身近です。
ばっちいぞ。


 第3の環境変化は、机がなくなりました。
みんなは常に扱いやすい机を選んでくれよな。
家具選び失敗おねえさんとの約束だ。


▼健康
たくさん寝たので私はよく育ちます。
体調は効率に直結するので、
お昼寝の日を定期的にとるぞ。
そうするとキーボードを叩きやすい状態になるので、
文章がどばどばふえるよ。


うっかりすると一日中文章を書いてるので、
そこに気をつけます。
とはいうものの、
部屋を明るくしているし、
画面から離れているし、
目を休めながら書いてるのでご安心ください。
キーボードを叩くのに目は必要ない。


首は労る必要がある。
頭の重さはボウリングの球に近いので、
これを支える負担はでっかいぞ。
直立するときがいちばん負担が小さい。


ポケモン
ダイジェットがとてもつよい。
ダイジェットをうまく使う方法・どうにかして止める方法を考える。
いわ・はがね・でんきはひこうを半減する。
この3タイプはすべて弱点にじめんを含む。
ロトムは特性でじめんを無効にする。
ドリュウズのかたやぶりは特性を無効にする。


よくできてるね。
サンダーの参戦がたのしみです。


あとヒートロトムは、
トゲキッスに対してウルトラ有利だよ。
ひこう・フェアリー・ほのおが全部きかない。