快速・簡潔・カリヤドネ

久しぶりにやる気を出したらすごいデッキができました。


最速では4ターン目に無限ループをして、

相手の山札を全部なくします。

回すためのカードが勝ち手段にもなる、美しいデッキだ!

10月5日のグランプリ9thに私はいませんが、

このデッキを託した人がいるかもしれないので、

もし出会ったらよろしくね。


f:id:key37me:20190930202509j:image


もくじ

  1. レシピ 40枚
  2. 話題の暫定回答について
  3. 動き方の紹介
  4. 無限ループの説明
  5. アンチカードの紹介
  6. アンチカード対策の紹介
  7. 考えるのをやめたほうがいい
  8. 小技集

 

レシピ 40枚

4 魔導管理室 カリヤドネ / ハーミット・サークル
4 一なる部隊 イワシ
4 ブラッディ・クロス
4 ブラッディ・タイフーン
4 ライク・ア・ローリング・ストーム
4 ウィザード・チャージャー
4 ア・ストラ・センサー
4 ザ・ストロング・スパイラル
1 セイレーン・コンチェルト
1 デビルドレーン
2 デッドリー・ラブ
2 悪魔の契約
2 アンチカードへの回答(候補4種)
- 怨念集結
- 傀儡将ボルギーズ / ジェニコの知らない世界
- ゴセントラス / なんとかブレイン
- 奇天烈 シャッフ

 


話題の暫定回答について


「3枚を唱えたあと山札の下に置く」
と案内されたらしいです。(自分では確認してない)
このルールテキストからその解釈は無理です。

カリヤドネで唱えた呪文は、
墓地に置かれずに山札の下に置きます。
つまりヴィルヘルムは誘発しません。

ウォズレックやグレイテストシーザーで唱えた呪文は、
墓地に置いてから山札の下に置きます。
つまりヴィルヘルムが誘発します。

 


動き方の紹介

f:id:key37me:20190930203041j:image

最も単純な動きから紹介します
1ターン目:ブラッディクロス
2ターン目:ブラッディタイフーン
3ターン目:ローリングストーム
これで墓地のカードが10枚になっています。
(3+3+4)
そして4ターン目とあれば、マナゾーンにはちょうど4枚なので、
カリヤドネが出てきます。

カリヤドネを出したら、
墓地の呪文が13枚以上なのを維持しつつ、
チャージャー呪文を使います。
すると次のカリヤドネを出すためのマナが確保され、
山札を減らしていきます。

無事に残り2枚の状態にしたらループ開始です。


3ターン目に墓地を4枚も増やすカードは限られており、
ローリングストームはクリーチャーを戻してしまうので、
この問題をイワシで解決しています。
本人がクリーチャーでありながら、墓地に置くと呪文の数も増える。

 

 


無限ループの説明

f:id:key37me:20190930202845j:image
必要なカードのうち、
最も説明が早いものを紹介します。


残り山札 ×2枚
カリヤドネ ×2枚
セイレーンコンチェルト
ブラッディクロス ×2枚
ストロングスパイラル ×2枚



手順1:1マナでカリヤドネを召喚する。唱える3枚を選ぶ。
手順2:セイレーンコンチェルトを唱える。マナをアンタップする。
手順3:ブラッディクロスを唱える。山札の2枚を墓地に置き、3番目だったセイレーンが上になる。
手順4:ストロングスパイラルを唱える。カリヤドネを手札に戻し、1枚ドロー (まだ別のカリヤドネがいるので)
手順5:1マナでセイレーンを唱える。マナをアンタップする。唱えた呪文は墓地に置く。
手順6:最初に戻っているので繰り返し。

 

 

 

アンチカードの紹介

f:id:key37me:20190930203557j:image

奇天烈シャッフ
3を指定します。
チャージャーを使えない状態では山札を減らせないのと、
一般的な除去はコスト3以上なので、
3を指定するのがいちばん強い。
山札が5枚以下になる直前ならば1を指定します。
(5枚ならチャージャーなしで動けるので)

お清めシャラップ
墓地がなくなります。
最大の問題は、
次のターンにVVを出されてて、
その次で禁断機動しはじめることです。
じつは2ターン以内に決める方法は1通り位上ありますが、
引きに左右されるので安定とは言い難い。


本日のラッキーナンバー
1ターンは悪実に止まるのと、
気をつけても無理なので諦めて。
まあ詰まないから気にしなくていいよ。

ジャミングチャフ
コスト5なので気にしなくていいよ。

堅珠ノ聖裁Z
詰みますが、
人気と速度が上の奴らに一歩劣るので気にしなくていいよ。



アンチカード対策の紹介

f:id:key37me:20190930202701j:image
- 怨念集結
シャッフを除去できます。
それ以外は、
4ターン目より早く勝つ攻撃デッキに対する除去Sトリガーでもあります。


- 傀儡将ボルギーズ / ジェニコの知らない世界
シャッフを除去できます。

呪文側は、お清めシャラップを使った直後、
手札が減った状態を狙ってランダムに捨てるので、
つまり相手の勝率を50%にします。

インパクトなので引き込みやすい。

 

 

- ゴセントラス / なんとかブレイン
デッドリーラブと合わせて、シャッフを除去できます。
あとブロックでシャッフを倒せるのでちょっと威圧感があります。
呪文側は、お清めシャラップを受けたあとで手札と墓地を回復する気がします。
期待してないので名前を覚えてない。ゴメンヨ。


- 奇天烈 シャッフ
シャッフを攻撃できなくします。

 

 

 

考えるのをやめたほうがいい

f:id:key37me:20190930203847j:image

コンボデッキの宿命として、
プレイヤーのうっかりミスによって破綻します。
特にグランプリなどの大型大会では、
半日ずっと試合が続くので、
やる気とか根性に依存した人間から破綻していきます。


そこで今回、解決策として選んだ方法は、
「うっかりミスが起こる余地を徹底して除いていく」
です。


(1) 呪文を唱える順番が関係あったら面倒なので、
最後の説明に持ち込むまでは何ひとつとして順番が関連しないデッキにしました。

 

(2) 山札を何枚にするか数えるのは面倒なので、
チャージャーでマナを増やしつつ、使った呪文2枚が下に置かれる、
つまり残り山札の数がそのまま呪文で目指す数にしました。

 

(3) どのカードをどこから使うか確認するのは面倒なので、
手札から使うカードをカリヤドネとセイレーンの2択にしました。
これによって必要なカードを表で卓に置けるので、
あるかないかを確認する手間とか、
うっかりシールドをめくる余地をなくしました。

 

(4) どの組み合わせで唱えたら山札を0にできるかの足し算が面倒なので、
悪魔の契約やアストラセンサーといった、
解決時に枚数を決められるカードがあります。

 

 


小技集

f:id:key37me:20190930203319j:image

 

山札を減らす段階でチャージャーが尽きて、
渋々セイレーンを使った場合、
大抵は減らし終えるまでもう一息なので、
アストラセンサーで引くといいよ。

 


マナゾーン0枚の状態でセイレーンを唱えると、
手札から置くだけです。


チャージャーを墓地に用意する方法として、
悪魔の契約があります。


コスト3なら墓地4枚が相場です。
ローリングストームのほか、
ブラッディタイフーン+アストラセンサーもあるよ。
これを上回る効率は、
アストラセンサー+悪魔の契約
ブラッディタイフーン+ブラッディクロス
あたり。


セイレーンは無料で墓地における他、
水マナを闇マナに変換できます。
マナフィルターをうまく使って

オブザくんは、リスクが増えてリターン0なのでやめてね。
ローリングストームの5枚目にもならないよ。

 

スコーラーくんが人気らしいと聞いたのですが、
リスクが増えてリターン0なのでやめてね。


ストリーミングシェイパーは、
チャージャー呪文を手札に追いやってしまうのでやめてね。
コアクアンのおつかいとか、
ジャスティスシェイパーなら検討してもいい。


コンボデッキでは往々にして、

手札をいらないカード置き場として使います。

悪魔の契約とかブラッディタイフーンとかを使う際に、

このことを確実に思い出してね。

いらないから手札、いるから墓地だよ。

 


以上です。