日記ジュピター

今日の話題:創作物

 


この頃の主な活動のひとつ、創作大作戦についてお話しします。

 


ご存知の方もいる通り、はてなブログの小説アカウントとNoteにてぽこぽこ書いております。

ここ3作は4000字-8000字程度で、それより前は1000字前後が多いものです。

http://tamanegionion.hatenablog.jp

https://note.mu/key37me

 


この調子に影響したのは、まず画面の大きさです。

書き始める段階ではiphoneの小さい画面で次の文章をだらだら増やし、

整える段階でipadの大きい画面で物足りない部分を加筆していくようになりました。

 


iphoneでは目に入る部分が少ないので余計な情報なしで次を書いていけます。

その反面、多くの情報を並べて整えるには不向きで、

これが1000字前後が多い理由です。

 


読者の複数が小説を書いたり、書こうと思っているので、

整頓も兼ねて書いておきます。

 


イメージでは、

4コマ漫画を描き、

それぞれのコマを詳しく描いて4ページ漫画にして、

さらに詳しく描いて16ページにするのと似ています。

 


行動だけをだらだら書きます。

太郎がコンビニでおにぎりを買った。

公園のベンチで食べた。

 

 

行動の理由をつけます。

太郎がコンビニでおにぎりを買った。

小腹が空いたので。

公園のベンチで食べた。

目の前にあったので。


なんとなく見かけた出来事に触れます。

太郎がコンビニでおにぎりを買った。

小腹が空いたので。

自転車に乗った子供が通り過ぎた。

公園のベンチで食べた。

目の前にあったので。

通るのは車よりも犬の散歩のほうが多い。

 

感想を書きます。

太郎がコンビニでおにぎりを買った。

小腹が空いたので。

自転車に乗った子供が通り過ぎた。

元気なもんだ。

公園のベンチで食べた。

目の前にあったので。

通るのは車よりも犬の散歩のほうが多い。

犬はかわええな。


今まで読んだ小説を思い出して、それっぽくします。

行動に説得力をつけたり。

太郎は小腹が空いたのを感じた。コンビニに入り、おにぎりを手に取った。フェアのおかげで値段が100円になっている。

すぐに会計を済ませて外に出た。少し止まって、自転車に乗った子供が通り過ぎるのを待った。この寒いのに元気なものだ。太郎は小さく微笑んだ。

ふとどこで食べるかと思ったが、すぐ近くに公園を見つけたのですぐに答えが出た。くたびれた長椅子に一人で座り、袋からおにぎりを出した。

公園沿いの道を通るのは車よりも犬の散歩のほうが多い。

閑静なので犬たちにとってもいい地域なのだろう。


あまり言語化できているとは言い難いので、

もう少し理解を深めていったほうがよさそうと気づいたよ。

日記パワーは偉大だね。